わかの観戦日記トップページに戻る

観戦記

初日:チャンピオンズリーグ
   PSV-ドルトムント
2日目:UEFAカップ
   シャルケ−FCゴメリ
3日目:MSVデュイスブルク
    練習見学
4日目:ブンデスリーガ1部
ボルシアMG−ビーレフェルト
5日目:ブンデスリーガ2部
MSVデュイスブルグ−LRアーレン
最終日:ブンデスリーガ2部
1FCケルン−U・ベルリン
←5日目に戻る)(初日に戻る

ブンデスリーガの観戦も今日で最後。観る試合はブンデスリーガ2部の中で最大の観客動員数を誇る1FCケルン。というより何でこのチームが2部にいるんだ?と思うのだが。
 ケルン・グラードバッハ・ニュルンベルグと昔は強かったのに・・と栄枯盛衰を感じる。もっともデュッセルドルフやエッセンと比べるとまだマシなのだろうか。

今日の試合は夜8時過ぎの開始なので観光をしようと思うのだが、あいにく今日は月曜日で博物館の類は全部休み。午前中はデュイスブルグに行ってMSVの練習見学、午後は市内散策。MSVのファンショップでユニフォーム、チームバッグ、特大サイズのぬいぐるみ、ステッカー、ペナント20枚を買い込み全部リティにサインをしてもらう(厚かましい)。宝物になると思ったが一ヵ月後に解雇とは・・はあ。うらめしい・・というか、逆にレアものになったのだろうか?もう入手不可だし。

ケルンに戻り、ユースホステルに投宿。ユースはライン川の川岸にある。フロントの兄さんの流暢で非常にわかりやすい英語に安堵を覚える。サッカー観戦をするというのはドイツ語と向き合わねばならない。ドイツは英語が通じるというのはウソではないが、正しくはない。少なくともサポーター、モギリの兄さん、売店の販売員などはまず通じない。現地である程度楽しむためには挨拶や身の回りの簡単な単語は覚える必要があると思う。

ラインエネルギエシュタディオンの行きかたは事前に調べたので特に迷わない。トラムに乗り、ニュルマルクト駅で乗り換え、電車で約20分。まあ調べなくても試合開始の数時間前からケルンサポーターが乗り込むのでついていけば大丈夫。

ケルンサポは騒々しい。「シャララーララー、ケ・ル・ン♪」と肩を組んで車内を蹴飛ばす。電車は小さなトラムなので揺れる。一般の乗客は慣れているのかひたすら無視。駅ごとにサポが乗り込んで来て車内は大合唱となった。

ある程度・・寛容な心をもって耐えながら(笑)、シュタディオン駅で下車、目の前に工事中の建築物があり、それがラインエネルギエシュタディオン、旧ミュンガースドルファーシュタディオンであった。昔の名前ほうがかっこいいのに。最近のドイツはスタジアムの名前を企業に売るケースが増えていて悲しい。「AOLアレーナ」など醜悪の極みで、よくハンブルグのサポが許したものだと思う。

スタジアム前は広場になっていて、例によってサッカーコートが何面もある。スタジアムの裏手もミニスタジアムでとにかく広い。スタジアム前の売店でソーセージとビールを買い込み、芝生の上で食べて一眠り。寒いが疲れているせいもあって気持ちはいい。
 バックスタンドが改築中で使用できないのは知っていたのでメインスタンドのチケットを買う。30ユーロ。2部とはいえ、高い。中に入ってみるとホーム側ゴール裏は席が完成していて固定座席、その他は長いす。恐らくリティや奥寺が現役の時のままであろう古臭さが漂う。

ゴール裏のサポがどんどん集まり試合開始。開始数十秒でいきなりケルン先制。スタジアムは最初からヒートアップ。大騒ぎのゴール裏。それにつられて一緒に歌うメインスタンド。スタジアムDJは景気よく先制した名前を上げ、ベルリンを蔑む。楽しくなってきた。

試合はベルリンの一方的なペースだった。前後半併せて7−0でケルンの勝ち。私は同一リーグに所属しているもの同士の公式戦の観戦で7−0というスコアは経験したことはない。(最高で0−6(負)である)。
喜びにあふれるケルンに比べ、ベルリンは惨めだった。7点目が決まるとベルリンサポからも歓声の声があがり、歌を歌い始めた。私も国内で弱小チームを応援していることもあり、その気持ちはわかる

試合が終わり、スタジアムを出る。月曜22時30分のスタジアムは歓喜の声に囲まれあちこちで歌声が響く。私もマフラーを買ったので仲間だと見てくれたのだろう、目が会うと小さくガッツポーズを撮る。写真を撮っていいかと聞くと仲間を呼び寄せ胸を張る。ドイツ国内は高失業率で悩んでいるはずだが、その中での幸せというものは感じ取れた。乗り換えの駅を降りるとキオスクはまだ空いていた。私はケルシュビールと鳥肉のから揚げを買い、その場で食べた。明日は日本に帰る日である。