わかの観戦日記トップページに戻る

ヨルダン入国

←前に戻る

シャルージャ空港には午前10時前に着いた。ドバイ空港でバスに乗ったのは午前6時過ぎぐらいだったから3時間40分くらいかけて移動したことになる。約20キロの距離を3時間50分というのはかなり非効率であるが、自分で選んだルートなので文句を言うべき相手はいない。

ただ、タクシーの代わりにバスで移動したので費用は安く上がった。タクシーなら1800円の所を360円で行ったので1500円浮いたことになる。よって浮いた金で贅沢な昼食を取ることにする。1500円の昼食が贅沢なのかは意見が分かれるかもしれないが、無理矢理そう思うことにする。でなければ馬鹿馬鹿しくてやっていられない。

シャルージャ空港は国際空港を名乗っているくせにターミナルはみすぼらしく、レストランは一つしかなかった。まだ10時過ぎなので店に客はいない。私はどかっと席に腰掛け、ビーフステーキとサラダ、コーラ、ケーキその他、食べたいものを注文した。こういうことをやっているから体脂肪が増えて、自転車レースでツケが出るのだが、旅先では気にしないことにする。ビーフステーキは高い割には決してうまいものではなかったが、モグモグ食べているうちにやっと旅に出た気持ちがわいてきた。

3時間ばかり待って、出国審査をする。審査は荷物検査を兼ねていてえらく省略化している。入国でないからいいのかもしれない。
 私の乗るべき飛行機は既にターミナルに着いていて搭乗を待っている。飛行機は格安航空会社御用達のエアバスA320。レジスタは「A6-ABH」。一昨年導入の機体なので新しい。アラビア航空は格安航空会社の中では勝ち組で、ジャカジャカ飛行機を発注している。アラビア航空は中東の航空会社では使い勝手がいいのでまた乗る機会があるかもしれない。飛行機に乗り込むと私は時計を1時間遅らせた。ヨルダンまでは3時間の旅である。

今回の中東3カ国遠征の最初の訪問国はヨルダンである。「昼なのにヨルダン」と冗談を言いたくなるが、ちゃんとした国である。ちなみに英語では「JORDAN」書く。読み方は「ジョルダン」である。「ジョーダン」ではない。首都はアンマンと言って、なにやら香ばしい匂いのする地名だが、中華料理とは関係ない。当然「ニクマン」という地名があるわけでもない。9000年前には統治されていた古い都市で、当時既に「アンモン」という地名がついていた。。イラクへの玄関口でもあり、ちょっと危険な香りがする。飛行機はサウジアラビア上空を通過し、午後2時15分、アンマンのクイーンアリア空港に着いた。両替を済ませた後、空港バスで市内に入った。

バスが市内に着いたとき、時刻は午後3時を回っていた。日本時間で言うと午後9時である。自宅を出てから36時間も経過してまだホテルにも着いていないというのはどういうことよ!と虚しくなるが、怒る相手もいない。セレブな旅行ならばエミレーツ航空ドバイ乗り継ぎでとっくに入国済みなのにと恨みたくなるが、貧乏旅行なので仕方がない。

非常に疲れているが、これからホテルを探さなければならない。海外旅行の鉄則として「入国最初の日は前もってホテルを予約すべし」というのがあるが、私は忙しさにかまけてやっていなかった。アンマンはホテルがいっぱいある(但し格安ホテルのみだが)のでなんとかなるだろう、という読みもあった。

バスターミナルはタクシーの客引きが一杯いる。うさんくさいので流しを拾いたかったが面倒くさいのでそのうちの1台に乗り込む。「地球の歩き方」で適当なホテルを見つけて行ってもらう。ホテルまでは2YD(ヨルダンディナール)=約340円で着いた。幸い空室はあった。価格はシングルルームで25YD(約4300円)このホテルに限った話ではないが、これ以降どこの国でも値上げがされていて、「歩き方」の1.5倍~2倍はした。元々激安の物価なので何とかなるけれど、「非常に安い国」から「まあまあ安い国」に変わった感じがする

建物は古かったが、部屋は概ね清潔だった。ベットメイクがキチンとされているのでヨシとする。お金を払って少し横になる。やっと着いた。

本当に疲れているが、お腹が空いたのでダウンタウンに行く。流しのセルビスタクシー(乗り合いタクシー)を拾ってアンマン中心部に入った。下町の食堂に入り、写真のメニューを注文する。日は暮れ、
人々が家路を急ぐ。モスクからスピーカーで礼拝を呼びかける。アンマンは丘の町。坂の町。食事を終えて外に出ると、山の上に家の灯が並んで灯った。明日はシリアに入国する。

わかの観戦日記
トップページ

初日
中東へ

2日目
UAEの路線バス
ヨルダン入国

3日目
シリア入国
ダマスカスのスタジアム

4日目
レバノン入国
拘束される
AFCカップ

5日目
バールベック遺跡

6日目
ガンバはフェアだった
遙かなるバグダッド

7日目
シリアリーグ開幕戦
また拘束される

8日目