わかの観戦日記スタジアムガイド北海道のスタジアム > 北海道立総合体育センター (北海きたえーる)

北海道立総合体育センター (北海きたえーる)

写真:2022年10月更新 文章:2022年10月作成

所在地

〒062-8572 札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号

連絡先

〒062-8572 札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号

URL

公式サイト:http://www.kitayell.jp/

アクセス

駅から徒歩
◆地下鉄東豊線豊平公園駅から地下通路直結

苦情・お問い合わせ

このページについての苦情・問合せ:お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
hcb02053-a-nifty.com
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

概要

 フットサルFリーグのエスポラーダ北海道とプロバスケットBリーグのレバンガ北海道がホームアリーナとする体育館で収容人数は10,000人とかなりの規模を誇る。この規模は日本でも有数のものである。
但し固定席は1階2階合わせて4,000人程度で、そのほかは移動席と仮設席で対応している。
「北海きたえーる」と呼ばれることが多いがこれはネーミングライツによるもので、北海学園が命名権をとり、愛称の「きたえーる」と合わせて呼ばれている。正式名称は北海道立総合体育センターである。

 アクセスは地下鉄東豊線の豊平公園駅から地下通路でつながっていて、事実上これだけで問題ないだろう。地下鉄さっぽろ駅から20分程度。そのほか、バスが札幌駅他各地から出ている。

 食事の調達については札幌市内にあるので問題は無いが、都心部から少し離れているので繁華街のようなものはない。地下鉄で数駅ですすきのに出るので北海道らしいものを食べたい時は事前にお店を調べておいたほうがよいだろう。

 施設の中にカフェがあるが、営業時間は16時までなので注意すること(営業時間はイベントにより可変)


わかの観戦日記スタジアムガイド北海道のスタジアム > 北海道立総合体育センター (北海きたえーる)

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu