わかの観戦日記野球場> エスコンフィールドHOKKAIDO

エスコンフィールドHOKKAIDO

写真:2023年7月撮影 文章:2023年7月作成

所在地

〒061-1116 北海道北広島市 Fビレッジ 1番地

連絡先

N/A

URL

公式サイト:https://www.hkdballpark.com/

アクセス

駅から徒歩
・JR千歳線北広島駅から徒歩20分(1.8km)

シャトルバス
※北海道日本ハムファイターズ公式戦観戦時は必ずチーム公式サイトを確認して下さい。
以下の案内は2023年夏時点の物であり、シャトルバスの運用については日々、毎年変更される可能性があります。

・試合のある日
北広島駅、新札幌駅、野幌駅からシャトルバス設定有り。

・試合のない日
 北広島駅から
  平日/休日とも30分間隔

 新札幌駅から
  平日/休日とも30分間隔

苦情・お問い合わせ

このページについての苦情・問合せ:お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
hcb02053-a-nifty.com
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

概要

 2023年、札幌ドームに変わって新しく建設された北海道日本ハムファイターズのホーム球場。開閉式で全天候に対応している。内部はエアコン完備で酷暑・厳寒を気にせずプレーできる。大型のスクリーンを2基備えた、現時点では最新鋭のスタジアムと言える。この球場の特徴は球場のみならず周囲の敷地全体がF・VILLAGEと呼ぶアミューズメント施設となっていて、野球観戦を含めて1日を施設全体で楽しく過ごしてもらおうという意図で設計されていることである。そのため、札幌市内から野球観戦を目的で来る場合、札幌ドームよりも距離は遠く、駅は混雑していて、入場料金も高く飲食物も持ち込めないという不便さを味わうことになる。
 野球観戦を含めてスタジアムの中で楽しく過ごすのであれば飲食物の売店の充実差は札幌ドームの比ではなく、飲み食いできる。極端な話、試合を観る必要も無い。そういう施設である。
 アクセスは北広島駅から徒歩圏だが、何しろ混雑するので早く到着したい。試合開始時刻に間に合うようにシャトルバス出発所に着くとバスに乗るまでに時間がかかり試合開始に遅れる可能性がある。試合開始の1~2時間前に到着するようにしたい。帰りは試合終了間近を睨んで出口に行き、試合終了と同時にダッシュで球場を後にするか、1~2時間、球場内か周囲の売店で飲み食いして人がはけるのを待って帰るようにすると余裕で帰れるかと思う。
 シャトルバスは23年時点ではかなり不満のある運行形態だが、これは後々改善することに期待したい。


わかの観戦日記野球場> エスコンフィールドHOKKAIDO

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu