わかの観戦日記スタジアムガイド秋田県のスタジアム > 鹿角市総合運動公園陸上競技場

鹿角市総合運動公園陸上競技場

Tweet

写真:2012年8月撮影 文章:2013年6月作成

所在地 秋田県鹿角市花輪百合沢81-1
連絡先 0186-23-8000(指定管理者:アルパス)
URL 指定管理者公式サイト
http://www.alpas.jp/sitemap/
アクセス ◆JR花輪線 鹿角花輪駅から15分程度(2013年現在:1500円程度)
タクシーの走行ルート、料金:http://goo.gl/maps/giWqN

鹿角観光タクシー(株)
秋田県鹿角市花輪新田町11−63 ‎
0186-23-3030 ‎
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

どちらかというとスキーやクロスカントリーで有名な鹿角市の競技場。「鹿角」は「かづの」と読む。十和田や八幡平に近い。秋田県でも北部の方で、青森県に接している。

 スキーのジャンプ台がある運動公園の一角に陸上競技場がある。二種競技場で新しく立派な観客席がある。市営としてはかなり大きく、公式戦に対応できる照明塔がないことを除けばJFLクラスの試合でも全く問題はないだろう。(照明自体は設置されている)メインスタンド以外はちゃんとした芝生席になっていて、こちらでも観戦は可能。

 ここまで立派な競技場なのにブラウブリッツが公式戦を行わないのはアクセスに難があるからだろう。鹿角市が秋田市から100キロ近く離れていることもあるが、鹿角駅から競技場までの公共交通機関がなく、実質的に自家用車かタクシーになってしまうことが大きい。

 運動公園自体は宿泊施設もあるので、合宿や夏期の大会などでは重宝するだろう。自治体も合宿する団体には補助金を交付している。地元市民のためだけではなく、高原にある自然環境の良さを売りにした競技場なのかもしれない。それはそれでアリだと思う。

 前述の通りアクセスは基本的にタクシー。実際は自家用車での来訪になるだろう。駐車場はかなり広い。食事については運動公園内にレストランがある。付近には食堂・コンビニの類いは全くない。


わかの観戦日記スタジアムガイド秋田県のスタジアム > 鹿角市総合運動公園陸上競技場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO