わかの観戦日記スタジアムガイド茨城県のスタジアム > かすみがうら市戸沢公園運動広場

かすみがうら市戸沢公園運動広場

Tweet

写真:2015年6月撮影 文章:2015年11月作成

所在地 茨城県かすみがうら市宍倉3604-1
連絡先 029-897-0511
URL かすみがうら市による施設紹介ページ
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/page/page000591.html
アクセス 駅から徒歩
◆JR常磐線神立駅から徒歩1時間30分(6.1キロ)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/AfeF3Zj3GHx
バス
◆周辺にバス路線は通っていない。
タクシー
◆神立(かんだつ)駅前にタクシー会社の営業所有り。
神立駅から10分~15分、2200円程度。
神立ハイヤー(有)
029-831-0900
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 茨城県南部、かすみがうら市にある芝生の運動場。霞ヶ浦の南側、市街地からかなり入ったところにある。土地自体は古代から開けていたところで、民家の裏庭から須恵器が出てきたりするらしい。少し降りたところには巨大な前方後円墳もある。古代は開けていたその土地も現在では民家が点在するのどかな場所である。

 グラウンドは非常に広く、一面が天然芝で覆われている。社会人用のサッカーコートが余裕で2面は取れる広さでプレーをする分には申し分ないのではないか。芝の状態もアマチュアが使う分には問題ないが、ピッチは多少凸凹している上、芝の目が均一ではないのでグラウンダーのパスを出すと跳ねるかもしれない。(2015年6月時点)公式戦としては茨城県社会人リーグで使用される。

 観客席は無く、腰掛け用のベンチが数脚あるだけ。それもチーム関係者用として使用する可能性が高い。観客として観戦するのであれば携帯用椅子を持ち込む方がいいかもしれない。

 問題はアクセスで、駅から非常に遠い(6キロ)にも関わらずバスが通っていない。(以前は通っていたが廃止された)。公共交通機関で行く場合は事実上タクシーになるだろう。最寄りの神立駅(かんだつと読む)にはタクシー会社があるので事前に予約しておけば問題ない。料金は2000円を少し超える程度とのこと。運転手によっては「戸沢運動広場」では通じない可能性があるので、その場合は「宍倉(ししくら)にある天然芝のグラウンド」と言えば通じる。自家用車で来る場合は駐車場は用意されている。グラウンド貸し切りの場合は観戦者も一緒に駐車できる程度の広さはある。

 食事については付近には全く無い。神立駅前にコンビニや喫茶店程度はある。


わかの観戦日記スタジアムガイド茨城県のスタジアム > かすみがうら市戸沢公園運動広場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO