わかの観戦日記スタジアムガイド栃木県のスタジアム > 壬生町総合公園陸上競技場

壬生町総合公園陸上競技場

文章:2012年7月更新 2020年9月リンク更新

所在地

〒栃木県下都賀郡壬生町国谷2300番地(壬生町総合公園内)

連絡先

0282-86-7111(壬生町施設振興公社)

URL

壬生町公式サイトによる施設紹介ページ
http://www.town.mibu.tochigi.jp/docs/2015021200016/

アクセス

駅から徒歩
◆東部鉄道宇都宮線おもちゃの町駅下車約徒歩30分(2.1km)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/NrdCsCmtQix

タクシー
◆東部鉄道宇都宮線おもちゃの町駅から5分程度(基本料金+α程度)
みどり交通:0282-86-0241

苦情・お問い合わせ

このページについての苦情・問合せ:お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
hcb02053-a-nifty.com
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

概要

栃木県中部、宇都宮の南のほうに壬生町という自治体がある。おもちゃ工場などが多くあることから「おもちゃのまち」を売りにして町の中央部に「おもちゃ博物館」を開設した。周辺は大きな自然公園で、その一区画に陸上競技場がある。ピッチは天然芝、メインスタンドは屋根付き個席と市町村営の施設としては非常に充実している。

 会場は関東社会人リーグでしばしば使用される。JFLだと少し厳しいが、地域リーグでは充分すぎるだろう。
 陸上競技場ではあるが、トラックのレーン数が少ないのでメインスタンドから観戦する限り結構見やすい。芝は綺麗だが難点は使用期間の短さ。7月から9月までの3ヶ月間。養生の為とはいえ、これだと使いづらい。

 アクセスは東武宇都宮線おもちゃのまち駅から約2キロ。バスはないので積極的にタクシーを使いたい。
 食料の調達についてはおもちゃ博物館の館内にカフェテリアとレストランがある。テイクアウトも可能なので積極的に利用したい。メインスタンドの裏にはジュースの自動販売機がある。

 なお、国谷駅から歩く場合、左手の方に「壬生町総合運動場」という広場があるが、こちらの「壬生町総合公園陸上競技場」とは全く違うので注意すること。また国谷駅からタクシーを利用する場合、「陸上競技場」では運転手が理解できないことがある。また国谷駅の東武鉄道職員は近辺の地理を全く理解していないので素直に「おもちゃの博物館」と運転手に告げよう。博物館の敷地内に着いたら案内板を見ながら陸上競技場を目指すと良い。




わかの観戦日記スタジアムガイド栃木県のスタジアム > 壬生町総合公園陸上競技場

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu