わかの観戦日記スタジアムガイド群馬県のスタジアム > 寺間運動公園サッカー場

寺間運動公園サッカー場

Tweet

写真:2010年7月撮影 文章:2010年10月作成

所在地 〒379-1614 群馬県利根郡みなかみ町寺間上ノ原
連絡先 090-5818-2143
URL 施設紹介ページ
http://www.norn.co.jp/ground/
アクセス 自家用車
関越自動車道水上ICから5分
タクシー
◆上越線水上駅から20分程度
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 「ノルン高原」と言う、水上スキー場の手前にあるグラウンド。高原の中のサッカー場と言った感じで、他に野球場もある。群馬県サッカー協会主催のユース、ジュニアユースの公式戦試合会場に設定されているため、ザスパ草津サポーターの中には目当ての選手を追っかけてここまで来る人もいるのかもしれない。

 グラウンドのすぐ近く(300メートルくらい先)がスキー場兼ホテルなので、この運動公園は夏場のホテル有効利用のために作ったのかなと推測する。なかなか思惑通りにはいかなかったようで、私が現地に行ったときには閉鎖されていた。

 みなかみ町中心部と比較しても涼しく感じるほどなので、群馬県内のサッカークラブが試合や練習を行うには良い施設と言えるのではないだろうか。群馬県都市部の夏は首都圏と比べても異常に暑いので、こういう高原のグラウンドと言うのは価値があると思う。

 アクセスは自家用車でくるしかないかと思う。場所が水上インターチェンジのすぐ近くと言うこともあり、自家用車で来る分には都市部のグラウンドよりは行きやすい。それ以外となるとタクシーになるが、水上駅から3000円弱はかかる。最寄り駅の上牧駅はタクシーは常駐しておらず、ここから現地まではすべて上り坂で5キロ強の距離がある。群馬県は自家用車の普及率が非常に高いので、運営する側にしても利用者が公共交通機関で来るとは考えていないのだろう。

 水上インターチェンジから先は食事を取る場所はないので、それまでに済ませておきたい。


わかの観戦日記スタジアムガイド群馬県のスタジアム > 寺間運動公園サッカー場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO