わかの観戦日記スタジアムガイド群馬県のスタジアム > 長野原町 町民広場

長野原町 町民広場

Tweet

写真:2013年9月撮影 文章:2014年9月作成

注:現在、八ッ場ダム建設に伴い付近の道路、集落の再構築中です。本施設は先行で建設されたもので、アクセスについては
ダム完成後、大幅に変わるものと思われます。ダム完成後は再度現地に赴きますが、現時点での情報については参考程度
にとどめていただけるようお願いします。

所在地 群馬県吾妻郡長野原町大字長野原字幸神1153番地
連絡先
URL
アクセス 駅から徒歩
◆長野原草津口駅から徒歩30分(2キロ程度)
バス
2014年現在、バスは通っていない
タクシー
◆長野原草津町駅から5分程度
浅白観光自動車(株) 長野原営業所
0279-82-2288
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 群馬県の高崎、渋川から草津温泉に行く途中にある長野原町の町民グラウンド。非常に綺麗な芝生と観客席、照明灯がある。町民広場と銘打っているが、実質的にはサッカー場で、広場の形やネットの配置はサッカーを意識したものになっている。またサッカーゴールも常設されている。

 八ッ場(やんば)ダム建設に伴う集落再構築の一環として建設され、隣には同時期に新設された中学校がある。広場の目の前は新しく建設された県道376号線で、ダム完成後は鉄道・道路が一気にこちらに移動するものと思われる。

 付近の集落の移動についてはダム自体が2015年完成予定が2020年完成予定と大幅に延伸されているので、いつ、どのように変わるのかは部外者には全くわからない。暫定的な計画はあるようだが、変更される可能性はかなり高い。

 広場自体は完成していて、ザスパ草津や浦和レッズなどがスクールなどを行っている。サッカーの公式戦についても県リーグや地域リーグ、あるいはレベルは余裕で対応できるので、今後は公式戦が行われるかもしれない。ただ、長野原町自体が高崎や前橋からかなり離れており、ここで公式戦を行う場合は該当するチームの負担は結構高いかもしれない。

 アクセスについては、渋川側から来る場合、八ッ場バイパス「林」交差点を右折し、2.5キロほど行ったところにある。新しい施設なのでカーナビの住所表記は載っていないと思われるので、カーナビに設定する場合は隣接する「東中学校」の電話番号を入力するとよいかもしれない。
(東中学校電話番号:0279-82-2064)
ただし、東中学校も目の前の県道376号線もできたばかりの施設なので、事前にグーグルマップなどで場所を押さえるなどしてほしい。

 電車で来る場合は長野原草津口から2キロほどだが、水没予定の駅から新生活基盤地区まで行くことになり、かなりの上り坂になる。道路もあちこち建設中なので、せめて行きはタクシーを使用したい。

 食事については、2013年現在、付近には全くない。事前に準備しておくこと。


わかの観戦日記スタジアムガイド群馬県のスタジアム > 長野原町 町民広場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO