わかの観戦日記スタジアムガイド埼玉県のグラウンド >リコー研修所内埼玉県サッカー協会専用サッカー場

リコー研修所内埼玉県サッカー協会専用サッカー場

Tweet

  本施設は閉鎖されました。


 東松山市にある埼玉県サッカー協会所有のサッカーコート。質のいい人工芝で、触った感触は天然芝と遜色は無い。何故かリコーの研修所内にあり、見た目サッカー協会が土地を間借りしているようにもみえる。

 ここでは埼玉県サッカー協会主催の各種大会が行なわれるほか、関東社会人リーグで青梅FCや埼玉SCが主催試合を行なっている。

 間借りしているとはいえ、サッカーをする分には全く差し支えはない。ちゃんとナイター施設もあるし、駐車場も完備されている。選手の更衣室はコート横にプレハブがある。

 残念ながら観戦するための椅子はない。フェンス越しに見るしかない。応援しているチームがここで試合をすることがあるのなら運が悪かったと思って諦めよう。

 アクセスはあまりよくない。東松山市中心部から県道大谷材木町線を北上して3キロ程度。少し小さめのリコー研修所の看板があるのでそこを右折するとそこが研修所。3キロ程度なので歩いてもいける。タクシーで行く場合は帰りの予約をすること。流しを捕まえるのはまず無理。

 バスで行く場合は、月曜~土曜日のみの運転であるが、東松山市の循環バスが1日上下各5本程度出ていて網張戸というバス停で降りるとすぐ。夏休みなどで平日・土曜日に試合が行われる場合は利用価値があるだろう。ちなみに料金は100円均一。土日にバスで行こうとすると、国際十王バスが東松山駅と熊谷駅との間を結んでいて、「松原下」というバス停を降りて20分ほど歩く必要がある。但し発車間隔が1時間に3本なのはともかく、最短ルートの道はわかりにくいのであまりお勧めしない。20分歩くくらいならば最初からタクシーを勧める。

 近くにコンビニは無いので、食料品はあらかじめ東松山市内で入手すること。


わかの観戦日記スタジアムガイド埼玉県のグラウンド >リコー研修所内埼玉県サッカー協会専用サッカー場

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu