わかの観戦日記スタジアムガイド埼玉県のグラウンド >児玉工業団地遊水池内グラウンド

児玉工業団地遊水池内グラウンド

Tweet

写真:2008年撮影 文章:2014年9月更新

所在地 注:カーナビや地図ソフトなどで住所を設定するときは以下の住所を使用すること。グラウンドは
その隣にある。

埼玉県児玉郡神川町元原300−18 NEC埼玉日本電気
連絡先 0495-73-3815(児玉総合公園体育館)
URL N/A
アクセス レンタサイクル
◆本庄駅北口付近にレンタサイクルあり

サイクルセンター矢代 
本庄市本庄1-3-2 電話 0495-22-4036
http://www6.ocn.ne.jp/~honjo.cx/yasiro/
駅から徒歩
◆八高線丹荘駅から3.5キロ(徒歩1時間)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/m4rr7
バス
◆JR高崎線神保原駅から
七本木巡回バス立野南公民館東下車徒歩5分程度
注:土日祝日年末年始は運休

立野南公民館東バス停からの徒歩ルート
https://goo.gl/maps/Wt6AK

上里町公式サイト(時刻表検索)
http://www.town.kamisato.saitama.jp/bus/index.htm
タクシー
◆本庄早稲田駅から15分程度(4.7キロ)
タクシーの走行ルート、料金:https://goo.gl/maps/gKtek

本庄タクシー株式会社 - 配車室TEL:0495215111
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

関越自動車道本庄児玉インターからほど近い所に児玉工業団地という企業集積地がある。その一角が遊水池になっているのだが、乾水状態の時は多目的グラウンドとして使用できるようになっている。サッカーでは埼玉県サッカー協会主催の公式戦がここで開催される。私が行ったときははグラウンドの一角が水に浸かっていたが、普段はどうなのだろうと少し気になる。試合中、ボールをクリアしたら確実に池ポチャになるのではないか。

 アクセスは公共交通機関だけだと少し厳しい。レンタサイクルが本庄駅前に1件あるのでそれが使えれば一番便利。ゆっくり時間を見て30分程度か。

元々は関越自動車道へのアクセスを考慮して作った工業団地なので、鉄道のことなどは考えていない。ここに勤める従業員は自家用車で来ることを想定している。自家用車を持っていない人は、各社が社用バスによるシャトル便を用意しているのでこちらを利用している。土日は当然のことながらない。公共バスの場合、すぐ近くまで上里町のコミュニティバスが来ているが、残念ながら土曜日曜祝日年末年始は運休である。

 駅からの場合は新幹線の本庄早稲田駅から4.7キロ。2000円~3000円の間。

 場所はNEC埼玉の隣。タクシーで来る場合、運転手が遊水池グラウンドを知らないときは埼玉日本電気と行き先を告げればよいだろう。なお、この近辺は本庄市と神川町と上里町の境となっている。隣接のNEC埼玉の住所は神川町、この競技場はセンターラインに沿って、半分が神川町、半分が上里町となっている。陸上競技場と道路半分を隔てた反対側が本庄市である。そのため、この競技場の住所は現時点でない(正確にはあるが、地図ソフトなどでは設定されていない)。
そのため、この競技場にカーナビやスマホなどで来るときは隣のNEC埼玉を設定するとよい。

 自家用車で来る場合は遊水池内に駐車場はある。間違っても企業の敷地には停めないこと。

いさわ慎太郎さんから以下の情報をいただきました(2009.7.21)

「一角が水に浸かっていて池ポチャに」と書かれてますが、あの池は水深20cm程度のコンクリ打ちの人工池で、「池ポチャ」になったとしてもそんなに苦労はしません(ボールを取りに行く時は裸足になりますが)。さらに「集まった水をどこかに強制的に排水する」という仕組みも無いので、「いい日が続くとカラカラに干からびたコンクリが浮かび上がる」ということになってます。余談ですが、隣の「NEC埼玉」の工場で作られているのは「各キャリア共通のNタイプの携帯電話機」です(以前は地元の求人誌によく人材派遣会社経由で求人広告が載ってました)。


わかの観戦日記スタジアムガイド埼玉県のグラウンド >児玉工業団地遊水池内グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO