わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 駒沢オリンピック公園第一球技場

駒沢オリンピック公園第一球技場

Tweet

写真:2011年2月撮影 文章:2017年4月更新

第一球技場はサッカー用途としては運用を中止しました。
現在は人工芝グラウンドとしてホッケー・フットサル用に改装されています。
写真はサッカー場時代のものです。

所在地 世田谷区駒沢公園1-1
連絡先 03-3421-6199(駒沢公園サービス係)
URL 公式サイト
http://www.tef.or.jp/kopgp/index.php
アクセス 駅から徒歩
◆東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩10分
バス
◆JR渋谷駅から
東急バス[渋11]三宿行き乗車駒沢公園東下車徒歩数分(時間5~6本)

◆東急東横線自由が丘駅から
東急バス[自11][自12]東京医療センター行き乗車、駒沢公園下車すぐ(球技場の近く)
(休日午前中は運行せず。休日午後は時間3本)

◆JR恵比寿駅から
東急バス[恵32]用賀行き乗車、駒沢公園下車すぐ(球技場の近く)
(休日は時間4本)

 東急バス公式サイト(時刻表検索)
 http://www.tokyubus.co.jp/top/index.shtml
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。


 メインの陸上競技場とは道路を挟んだ反対側にある。土のグラウンドで、第二球技場とは天地ほどの差がある。正直、ここで公式戦をするとなると選手には厳しいだろう。サッカーだけでなくアーチェリーの会場としても使われているので、人工芝にするよりはこのまま土のコートにした方がより多目的に使えるのかもしれない。人工芝も天然芝も養生のための使用制限があるが、土のグラウンドにはそれがないのでカップ戦などで1日4試合を行う場合などはこのような土の競技場が使用される。

 隣の体育館も含めて全体的に老朽化が激しい。トイレや更衣室は昭和の雰囲気がありありと出ている。東京オリンピックの会場の頃のまま、という気がする。

 都心の超一等地なので土曜日曜にこのグラウンドを予約するのは非常に難しい。東京都サッカー協会が大会を多く入れているのが目に付く。しかし平日は概ね空いていて予約も取りやすいようだ。

 アクセスや食料の調達については上記リンク先を参照してください。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 駒沢オリンピック公園第一球技場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO