わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 私学事業団総合運動場

私学事業団総合運動場

Tweet

写真:2006年撮影 文章:2017年4月更新

所在地 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1-18-1
連絡先 03-3695-8200
URL 公式サイト:http://www.shigakukyosai.jp/fukuri/undo/
アクセス 駅から徒歩
◆JR総武線新小岩駅北口から徒歩7分
 (540m。新小岩駅~事情財団入り口駐車場まで)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/GRQSuvt32cw
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

総武本線新小岩駅を千葉方面に発車してすぐに設備の整った陸上競技場が見えるが、それがこの私学事業財団総合運動場。私学事業財団は各私立学校の職員の年金や短期融資などを業務としていて、その会員向けの福利厚生施設としてこの競技場はある。この陸上競技場の他に野球場やテニスコート、クラブハウスがあり、その設備の充実度はそこらの公営の運動公園など足下にも及ばない。小さいながらもメインスタンドがあり、照明灯もある。

アクセスは新小岩駅から徒歩7分と抜群の好アクセスを誇る。残念ながら一般向けに解放していないため、気軽にプレーをすることはできないが、試合を観戦するのは問題ない。加入者向けの施設とはいえ、稼働率は非常に高く、平日・休日問わず常に利用者がいる。

ピッチは人工芝。よく手入れされている。以前から書いているけれど、私はボコボコの天然芝でプレーするよりも整備された人工芝の方が数百倍マシという立場なので、こういう設置の仕方は歓迎したい。サッカーではハードなスライディングは禁止される方向にあるので、ジュニア・一般人レベルならばこれでよいだろう。

行き方は新小岩駅前北口を出て、すぐに線路沿いの道路を千葉方面に向かうと大きな通り(平和橋通り)に出る。ここを渡ってさらに線路沿いを歩くと私学事業財団運動場の正門に出る。比較的遠くから照明灯が見えるので、迷うことはない。市街地のど真ん中にあるので食料の調達については全く不自由しない。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 私学事業団総合運動場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO