わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 国立代々木競技場第一体育館

国立代々木競技場第一体育館

Tweet

写真:2009年撮影 文章:2017年4月更新

所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1
連絡先 03-3468-1171(代々木事業課)
URL 施設紹介サイト:
http://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/access/tabid/88/Default.aspx
アクセス ◆JR山手線「原宿」駅から徒歩5分。

◆東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅から徒歩5分。
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 あらゆる室内スポーツの聖地。フットサルFリーグでは集中開催時の会場として使われる。一般的に見ればバレーボール日本代表が使う体育館のイメージが強い。サッカー好きがフットサルを見に来ると、屋根があることのありがたさや寒さをしのげることのありがたさを感じてしまうこともある。

 東京オリンピック開催時に建設されたので相当年季が入っているはずだが、日々の手入れが良いためか、あまり古さを感じさせない。もっともねじれたような外観や、中央をつまんで引っ張ったような屋根は観戦者のパースペクティブをゆがませてしまう。館内に入ると妙に息苦しい感覚にとらわれる。

 中央のコートを挟んで両側にスタンドがある。2階建てで左右対称となっている。傾斜は問題なく観戦しやすい。観客の少ないときはバックスタンド側に集中して押しやられることがある。これはテレビ対策で、空席感を出さないような演出のためだろう。

得点表示ボードはモノクロ電光式。オーロラビジョンを使わないのは室内でプレーヤーの視界に入らせないようにするためだろうか。個人的にはリプレイなどを見たいのだが。

 アクセスは山手線原宿駅から徒歩5分程度。案合図が出ているので迷いようがない。「代々木駅」ではないので注意すること。食事などは竹下通りでも、どこでも好きなところで。Fリーグ開催時はキッチンカーが出ているのでそちらで買ってみるのも良いだろう。

 駐車場については有料試合時は駐車できるところはない。カーナビでコインパーキングを探すか、素直に電車で来よう。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド東京都のスタジアム > 国立代々木競技場第一体育館

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO