わかの観戦日記スタジアムガイド千葉県のスタジアム > 日立柏サッカー場

日立柏サッカー場

Tweet

写真:2012年3月撮影 文章:2012年3月更新

所在地 〒277‐0083 千葉県柏市日立台1‐2‐50
連絡先 04-7162-2201
URL 柏レイソル公式サイト:http://www.reysol.co.jp/ticket/stadium/
アクセス 柏レイソル
柏レイソルの試合観戦時は柏レイソル公式サイトを確認してください。席割やシャトルバスの設定などの案内があります。
柏レイソル公式サイト:http://www.reysol.co.jp/
駅から徒歩
◆JR柏駅から1.3キロ
徒歩ルート:http://g.co/maps/ewydz
◆東武野田線新柏駅から徒歩25分
徒歩ルート:http://g.co/maps/zazkr
バス
◆柏駅から東武バス
(常盤台経由)名戸ヶ谷行き」乗車、「緑ヶ丘」下車すぐ
(千代田町経由)名戸ヶ谷行き」乗車、「緑ヶ丘」下車すぐ

緑が丘バス停位置(リンク先:マピオン)
http://www.mapion.co.jp/m/35.8478408333333_139.976501666667_9/
東武バス公式サイト(時刻表検索)
http://www.tobu-bus.com/pc/index.php

注:「日立柏サッカー場前」と言うバス停があり、ここが一番近いのだが、柏レイソルの試合当日は
スタジアムへの道路が閉鎖されている可能性がある。上記のルートは公式の物であり、公式に従って欲しい。
タクシー
◆JR柏駅、東武野田線新柏駅、両方から基本料金圏内)
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 柏レイソルのホームスタジアム。建設当時は日立製作所の所有物であったが、2011年度より柏レイソルに移管された。クラブがスタジアムを保有するのはJリーグでは柏レイソルだけである。スタジアムの住所にもあるとおり、サポーターからは「日立台」と呼ばれている。

 ラグビーの利用を考慮していない純粋なサッカー専用スタジアムで、観客席とピッチは近く、選手を間近に見ることができる。バックスタンドは仮設で、鉄板の上に座席がある。

 柏レイソルがJリーグに昇格下当初から収容人数の少なさがたびたび問題として取り上げられ、打開策として柏の葉競技場を使用するなどの代案も出たが、柏の葉が陸上競技場であることを差し引いても非常に見づらいことがサポーターからホームとして使用することを反対され、今に至っている。
サッカー場の拡張は以前から計画はされていたが、2011年度シーズン終了後に改築工事がなされ、主に旧アウェイゴール裏とメインスタンド旧アウェイ側が拡張された。この拡張に伴い、ホームとアウェイが入れ替わった。新しいゴール裏は2層構造で「柏熱地帯(はくねつちたい)」と命名されている。

 メインスタンドの大部分と、旧ホームゴール裏、バックスタンドは現状のままであり、全体の雰囲気や見やすさは当時のままである。収容人数は15,349人と増築工事を経てやっとJ1基準に達することができた。アジアチャンピオンズリーグもこの日立柏サッカー場で開催される。

 この競技場で試合を見る場合は、アウェイサポーターは必ずアウェイ側チケットを入手する必要がある。以前はホームアウェイの区切りが結構緩く、アウェイチームのレプリカユニフォームを来ていても黙認されてきたが、この競技場でトラブルがしばしば起きたことから、サポーターを厳格にわけることになった。

 座席数は増えたが、改築にともなって人気も上がり、2012年度はチケットが売り切れる状態が続いている。観戦する時はチケットは発売初日すぐに買っておいたほうが良いだろう。

 アクセスは柏駅から1キロ強。「レイソルロード」と呼ばれる一本道を歩くとスタジアム入口に着く。道路は結構狭いので帰りは大混雑となる。バスに乗るような距離ではないが、大勢のサポーターと一緒に代えるとスタジアムから駅まで30分程度掛かるので、必要に応じてバスに乗っても良いだろう。レイソルの場合、試合終了後は柏駅との間にシャトルバスが運行される。また、東武野田線新柏駅からも徒歩圏であり、こちらは比較的すいているようだ。

 食事については、レイソルの試合開催時はスタジアム内にフードコートが出店されるので中で購入しても良いだろう。最近は工夫を凝らしたものが出てきた。料金もそれほど高くは無い。スタジアムの外でも入手は容易。駅からスタジアムに向かう途中で飲み食いしながら来るのも楽しいかもしれない。なお、スタジアムの敷地、メインスタンド側に隣接する形で中華料理店がある。


リヨレイソルさんから以下の情報を頂きました。(2009.11.18)

東武野田線の新柏からの行き方です。大抵の人は柏駅から行きますが、新柏からだと人ごみもないのでゆっくり行けます。食事も駅に、モスバーガー、デイリーヤマザキがあり駅からちょっと行くとファミマがあります。ラーメンの店やレストランなどスタジアムに行くにつれあります。更に行くとセブンイレブンやサンクスもあるのでけっこう充実してます。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド千葉県のスタジアム > 日立柏サッカー場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO