わかの観戦日記スタジアムガイド神奈川県のスタジアム > 潮風スポーツ公園多目的グラウンド

潮風スポーツ公園多目的グラウンド

写真:2010年9月撮影 文章:2010年10月作成

所在地: 〒238-0111神奈川県三浦市初声町下宮田436
連絡先: 046-888-8189 (潮風スポーツ公園(三浦スポーツ公園)管理棟)
URL 三浦市公式サイトによる施設紹介ページ
http://www.city.miura.kanagawa.jp/doboku/tamokuteki.html
アクセス ◆京浜急行三崎口駅から徒歩10分
徒歩ルート:こちらをクリックしてください。(リンク先:mapfanweb)
コンビニ 周辺のコンビニ情報:こちらをクリックしてください(リンク先:google map)
(注:表示されていなくても存在する場合があります)
喫茶レストラン 周辺の喫茶店:こちらをクリックしてください(リンク先:google map)
周辺のレストラン:こちらをクリックしてください(リンク先:google map)
(注:表示されていなくても存在する場合があります)
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合わせ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 神奈川県三浦半島最南端にある三浦市のグラウンド。最近大改修がなされ、人工芝のグラウンドとクラブハウスが出来、「潮風スポーツ公園」と言う愛称がついた。(正式名称は三浦スポーツ公園)。陸上競技場の体裁をとっているが、トラックはクレー舗装(砂利固め)のため、本格的な競技には向いておらず、事実上サッカーコートの意味合いが強い。三浦半島は慢性的にグラウンド不足に悩まされているので、このサッカーコートの開園は現地のサッカークラブにとっては喜ばしいものと言える。
三浦市はこのグラウンドを災害避難地として使用する計画を立てているが、そうであるならば自家発電装置を使用した照明設備もほしいところである。

 現在は地元市町サッカー協会主催の試合のほか、神奈川県サッカー協会主催の公式戦も開催される。三浦半島の先っぽと言うと何か行きにくいようなイメージがあるが、アクセスは京浜急行三崎口駅から徒歩5~10分程度と非常に近い。三崎口駅までは品川駅から直通電車が走るので、神奈川県民のみならず、東京都民にとっても行きやすいグラウンドと言えるだろう。神奈川県南部、東京湾口に近いので気候は温暖、日の差し方も首都圏よりも近い。都心から短時間でいける割には風光明媚な場所である。

 観客席はないが、クラブハウス2階(グラウンドは土手下なので入口階)にはテラスがあり、手すり越しに立って観戦できる。ユースやジュニアユースの練習・試合時は父兄の見学で大混雑するので注意が必要。そのほか、陸上トラック周りは開放されているので、その辺に腰掛けるなり立ってみるなりの観戦は出来るはず。ネット越しやフェンス越しで観戦を強いるようなことはないかと思う。

 食事については三崎口駅からグラウンドに来るまでの間にコンビニがある。なお、2010年現在、県道から潮風スポーツ公園に入る箇所には案内看板がないので迷うかもしれない。スイカ販売店の前を曲がるのだが、わかりにくい。下に曲がる場所を写真に書いたので参考にしてほしい。行政には案内看板の設置を強く望む。

 なお、自家用車で来る場合、駐車場はかなり広く取られているので駐車場の心配はいらない。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド神奈川県のスタジアム >潮風スポーツ公園多目的グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO