わかの観戦日記スタジアムガイド静岡県のスタジアム >小笠山総合運動公園 静岡スタジアムエコパ

小笠山総合運動公園 静岡スタジアムエコパ

Tweet
小笠山総合運動公園エコパの他施設はこちらを参照してください。
陸上競技場 補助競技場 人工芝フィールド
所在地 〒437-0031 静岡県袋井市愛野2300-1
連絡先 0538-41-1800[小笠山総合運動公園事務所]
URL 公式サイトによる施設紹介ページ
http://www.ecopa.jp/
アクセス 駅から徒歩
◆JR東海道本線愛野駅から徒歩15分
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。


 2003年静岡国体と2002年ワールドカップ開催に向けて建設した陸上競技場。磐田と清水が年に数回づつ使用する。陸上競技場であるが、上層スタンドからの眺めは比較的よいのでそれほど観戦に不自由することはない。

 問題はアクセスで、静岡駅から各駅停車で40分程度かかるので、関東在住者にとっては異常に遠い。ヤマハスタジアムよりは近いが、ここに作るメリットはあまり感じない。磐田や清水にとってもホーム開催を減らされる位なら自分の所のサッカー専用スタジアムでやりたいだろうに。国体を開催するのであれば草薙陸上を改築すればいいだけのこと。

 場所は静岡県中部地区(静岡地区)と西部地区(浜松地区)の境目。東海道本線愛野駅から専用歩道で15分程度歩く。スタジアムがガラガラであれば問題ないが、3万人規模の観衆が入ったときはこの歩道の混雑が酷く、早めの入場、早めの退場をこころがけたほうがよい。行きはともかく帰りは試合終了5分前には1階ゲート前に退避し、試合終了と同時に駅に向かってダッシュすること。シャトルバスを利用する場合も同じ。

 愛野駅は山の中にある。開設当初は原野に近かったが最近はだいぶ開けてきている。食料の調達については愛野駅の北口・南口の両方にサークルKができた。。


青島さんから以下の情報を頂きました。(2008.01.12)

アクセスですが浜松駅から普通電車で20分程度かかるので、関西以西在住者は新幹線浜松駅で在来線に乗り換える人が多い。普通電車のみ利用可能な青春18きっぷ利用し可能期間(春夏冬休み)なら大阪近郊から昼間開催に限りなんとか日帰りできる。

東海道本線愛野駅から専用歩道で15分程度歩く。歩道の幅は一般道よりも2~3倍広い。愛野駅南口からビジネスホテルが見えるがその裏側にコンビニがある。目だった看板が見当たらないので見落とす可能性もある。

スタジアムには大規模な駐車場が用意されている。12月29日当日は観衆も少なかったのか駐車場はガラガラだった。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド静岡県のスタジアム > 小笠山総合運動公園 静岡スタジアムエコパ

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO