わかの観戦日記スタジアムガイド静岡県のスタジアム > 南二日町人工芝グラウンド

南二日町人工芝グラウンド

Tweet

写真:2009年2月撮影 文章:2015年10月更新

所在地 静岡県三島市南二日町22番10号
連絡先 055-987-7571(三島市役所教育部スポーツ振興課)
URL 指定管理者による施設紹介ページ
http://www.sports-info.jp/10/1015/101530/
アクセス 駅から徒歩
◆伊豆箱根鉄道二日町駅から徒歩2分(130m)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/55H5LqHspFK2
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 静岡県東部、三島市にある人工芝のサッカー専用グラウンド。平成20年7月にオープンした。アマチュアの試合で使用することを想定しているようで、日程表には各種年代の大会が多く書き込まれている。
 このグラウンドの特長は観客席があること。そして照明があること。最近は全国各地に人工芝のグラウンドが増えてきたが、観客席がある所は少ない。ピッチサイドギリギリの所にフェンスが張られて、観客はフェンスの編み目越しに見ることを強いられているのが普通である。

 観客席はアルミ製の仮設タイプ。実用性はこれで充分で、このタイプの椅子はもっと各地で採用してほしい。数段程度で充分だと思う。大学のグラウンドはこういう観客席が増えてきた。

 このグラウンドで惜しいのはアナログの時計が観客席側においてあること。これだと観客は時計が見えない。ピッチの反対側は国道に面していて、こちらがに時計を設置すれば良かったのに、と少し残念に思う。

 アクセスは伊豆箱根鉄道駿豆線、三島二日町駅の目の前と抜群のアクセスを誇る。伊豆箱根鉄道自体は休日日中の本数が10分~20分に1本と便利。JR三島駅から三島二日町駅までは10分かからないので首都圏からでも行きやすいだろう。

グラウンドには駐車場があるが、観客の立場でこのグラウンドに来るのならば、自家用車で来ることは遠慮してほしい。駐車場はそれほど広くないうえ、隣の野球場と併用しているので、できればプレーヤー、関係者用としておきたい。

 食事の調達については国道1号線沿いにファミレスやラーメン屋がある。またグラウンド入口から駅にかけてはセブンイレブンもある。グルメで見ると伊豆箱根鉄道を三島広小路駅の近くに全国的に有名な鰻屋のうなよしがある。どちらかというと観光客用の店だが、行ってみると良いだろう。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド静岡県のスタジアム > 南二日町人工芝グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO