わかの観戦日記スタジアムガイド三重県のスタジアム > 上野運動公園競技場

上野運動公園競技場

Tweet

写真:2008年撮影 文章:2016年1月更新

所在地 三重県伊賀市小田町470
連絡先 0595-23-5191
URL 伊賀市による施設紹介ページ
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/64735/64735.html
アクセス 駅から徒歩
◆JR・伊賀鉄道伊賀上野駅より徒歩15分、
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/Q6gHx

◆伊賀鉄道上野市駅から徒歩20分強
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/QS0OO
タクシー
◆JR・伊賀鉄道伊賀上野駅より5分程度

近鉄タクシー上野配車センター
0595-21-0033
レンタサイクル
伊賀鉄道上野市駅前にレンタサイクルあり(15台)

石田自転車店
〒518-0873 伊賀市上野丸之内42
TEL:0595-21-0059  
バス
本数は少なく、接続が不便であり、費用対効果が悪いのでお勧めしない。
アクセスはガイド文下段、青島さんのコメントを参照してください。
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。


なでしこリーグ、伊賀くの一のホームスタジアム。三重県と奈良県の県境にある伊賀市という町にある。ご存じ伊賀忍者の故郷である。伊賀市自体はそれほど大きな自治体ではないのだが、町を挙げて女子サッカー部を応援している。下部チームもあり、フロイライン(独:お嬢さん)というチーム名が付けられている。ちなみに命名者は横浜FC元社長の奥寺氏。

 スタジアムはピッチはごく標準だがスタンドの高さがなく(いわゆるピッチレベル)、快適な観戦とは言えないかもしれない。ただ応援団がしっかりしているので試合の雰囲気は充分にある。これはとても大事なことで、施設の立派さよりもずっと優先して考えるべきだろう。

 ただ、よそ者から見ればやはり残念に思う。ここまで良い空気を作れているのならば小さな専用スタジアムを作ってあげたいなと思う。国立西が丘競技場を伊賀市に持ってきたらもっと盛り上がるのになと考えてしまう。横須賀、狭山、伊賀などスタジアムを作りたいと思う土地は結構ある。

 アクセスはJR・伊賀鉄道の伊賀上野駅又は伊賀鉄道の上野市駅から徒歩圏。徒歩圏と言っても少しばかり歩くから時間の無いときや歩くのがめんどくさいときはタクシーを使っても良いだろう。
 近鉄伊賀市から歩く場合は城の前を通るので観光がてら観戦に来るのも良いかもしれない。

 市街地なので食料の調達には全く不自由しない。スタジアムの横にはスーパーもある。
(2007.07作成)

青島さんから以下の情報を頂きました。(2007.11.17)
アクセスのJR関西線伊賀上野駅下車徒歩15分が確実だと思います。
駅改札を出てそのまままっすぐ歩き、服部川の橋を渡ってY字型の交差点を左折ししばらく歩くと災害避難所の案内を兼ねた運動公園の看板が見えますのでそこを右折すればすぐに競技場があります。バス停も近くにあります。

バスは三重交通で「市民病院」ゆき、「上野産業会館」ゆき、「名張駅前」ゆきのいずれかに乗車し「水源地前」下車徒歩2~3分も利用できますが、JR関西線の伊賀上野発着区間は昼間1時間に1本しか列車本数がなく鉄道とバスとの連絡も必ずしも良くありません。携帯から三重交通のサイトでバスの案内がみられます。

競技場から徒歩2分にスーパーの「オークワ」があるのでそこで飲食物の調達はできます。競技場内には飲み物の自販機あります。

*JR関西線の伊賀上野付近を運行する区間では毎月第二土曜日は線路の保守点検のため昼間約6時間ほど運休します。土曜開催を観戦される場合は注意してください。
http://businfo.sanco.co.jp/


わかの観戦日記スタジアムガイド三重県のスタジアム > 上野運動公園競技場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO