わかの観戦日記スタジアムガイド三重県のスタジアム > 上野運動公園競技場

上野運動公園競技場

写真:2008年撮影 文章:2016年1月更新 リンク修正:2021年1月

所在地

三重県伊賀市小田町470

連絡先

0595-23-5191

URL

伊賀市による施設紹介ページ
https://www.city.iga.lg.jp/0000003163.html

アクセス

駅から徒歩
◆JR・伊賀鉄道伊賀上野駅より徒歩15分、
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/Q6gHx

◆伊賀鉄道上野市駅から徒歩20分強
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/QS0OO

タクシー
◆JR・伊賀鉄道伊賀上野駅より5分程度
近鉄タクシー上野配車センター
0595-21-0033

バス
本数は少なく、接続が不便であり、費用対効果が悪いのでお勧めしない。
アクセスはガイド文下段、青島さんのコメントを参照してください。

苦情・お問い合わせ

このページについての苦情・問合せ:お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
hcb02053-a-nifty.com
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

概要

なでしこリーグ、伊賀くの一のホームスタジアム。三重県と奈良県の県境にある伊賀市という町にある。ご存じ伊賀忍者の故郷である。伊賀市自体はそれほど大きな自治体ではないのだが、町を挙げて女子サッカー部を応援している。下部チームもあり、フロイライン(独:お嬢さん)というチーム名が付けられている。ちなみに命名者は横浜FC元社長の奥寺氏。

 スタジアムはピッチはごく標準だがスタンドの高さがなく(いわゆるピッチレベル)、快適な観戦とは言えないかもしれない。ただ応援団がしっかりしているので試合の雰囲気は充分にある。これはとても大事なことで、施設の立派さよりもずっと優先して考えるべきだろう。

 ただ、よそ者から見ればやはり残念に思う。ここまで良い空気を作れているのならば小さな専用スタジアムを作ってあげたいなと思う。国立西が丘競技場を伊賀市に持ってきたらもっと盛り上がるのになと考えてしまう。横須賀、狭山、伊賀などスタジアムを作りたいと思う土地は結構ある。

 アクセスはJR・伊賀鉄道の伊賀上野駅又は伊賀鉄道の上野市駅から徒歩圏。徒歩圏と言っても少しばかり歩くから時間の無いときや歩くのがめんどくさいときはタクシーを使っても良いだろう。
 近鉄伊賀市から歩く場合は城の前を通るので観光がてら観戦に来るのも良いかもしれない。

 市街地なので食料の調達には全く不自由しない。スタジアムの横にはスーパーもある。
(2007.07作成)


わかの観戦日記スタジアムガイド三重県のスタジアム > 上野運動公園競技場

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu