わかの観戦日記トップページスタジアムガイド大阪府のスタジアム > 高槻市萩谷総合運動公園サッカー場

高槻市萩谷総合運動公園サッカー場

Tweet

写真:2004年撮影 文章:2015年12月更新

所在地 大阪府高槻市大字萩谷111-1
連絡先 072-699-0700
URL 高槻市による施設紹介ページ
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/sport_page/shisetu/stadium/1347522886825.html
アクセス バス
◆JR摂津冨田駅北口1番バス乗り場から

高槻市営バス、萩谷行または統萩谷総合公園行乗車18分、萩谷総合公園下車、徒歩10分(800m)
(土休日のバスの発車本数は1時間に1本)
(※摂津富田駅の乗車バス停は「JR富田(とんだ)駅」であるので注意すること)

萩谷総合公園バス停位置:https://goo.gl/maps/eZuasmFLH4p
荻谷総合公園バス停からの徒歩ルート:https://goo.gl/maps/vXGb1JRGV9P2

--------------------------------------------------------------------
◆JR高槻駅5番バス乗り場から
高槻市営バス関西大学行き乗車25分、月見台下車、徒歩15分(800m)
(土休日の発車本数は1時間に2本)
※道が細いので事前に徒歩ルートを調べておくこと。行きはかなり急な坂道である。

月見台バス停位置:https://goo.gl/maps/74ohapT9hC42
月見台バス停からの徒歩ルート:https://goo.gl/maps/T93c2DdWbnA2

◆JR高槻駅北口6番バス乗り場から
高槻市営バス萩谷行き乗車35分、萩谷総合公園下車、徒歩10分(800m)
(土休日のバス発車本数は1日3本


高槻市営バス公式サイト(時刻表検索)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bus_kotsu/index.html
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。


 京都市と大阪市のほぼ中間に高槻市という町がある。歴史好きには古墳の宝庫として知られているが、サッカーファンとしてはなでしこリーグ、スペランツァ高槻のホームタウンとしてのほうがなじみが深い。 そのスペランツァがホームスタジアムとしているのが荻谷総合運動公園サッカー場。総合運動公園だけあって、他にも野球場やテニスコートもある。

 アクセスが問題で山の中にあるので都市部のサッカー観戦のつもりで行くとかなり大変な思いをすることになる。通常ルートとしてはJR摂津富田駅から高槻市営バスで萩谷行きもしくは萩谷総合公園行に25分程度乗車し、萩谷総合公園で下車してそこから10分ほど歩く。サッカー場は公園の一番奥にあり、バス停は公園の一番手前にあって双方の距離は800メートルほど離れているので注意が必要。

 JR高槻駅からも萩谷行のバスが出ているがこちらは1日3本しかない。高槻駅から行く場合は関西大学行のバスが1時間に2本出ているのでこれに乗車し、終点の手前「月見台」バス停で下車する。バス停から反対車線に出ると前方右手に細い道があるのでこれを進むと800メートルほどで直接サッカー場の下に出る。行きはは上り坂で結構大変だが、道を把握しておけば帰りのバス便は1時間に2本なので荻谷総合公園バス停から乗車するよりも本数が多く早く帰れる可能性はある。検討してもよいかと思う。いずれにしてもこのサッカー場に行く場合は事前にグーグルマップなどでバス停の位置とサッカー場の位置を把握しておくことをお勧めする。知ると知らないとでは利便性に違いが出るグラウンドである。


川崎聖さんから以下の情報を頂きました(07.02.11)
萩谷なのですが、バスで行く場合は高槻駅よりも隣の摂津富田駅を利用した方がよいと思います。摂津富田からでしたら、萩谷へ行くバスが1時間に1本あります(それでもこのレベルですが)
あと、自家用車で来る場合は、名神高速の高架を越えてすぐの所にファミリーマートが出来てます。現在では、スタジアムに向かうまでの最後のコンビニだと思います。駐車場も広いですし、便利です。
あと関係ないですが、昨年の試合で仲間の1人が高槻駅から歩こうとして挫折した経験があります。健脚云々以前に、無理の一言ではないでしょうか。

ゆったさんから以下の情報を頂きました。(2009.11)

(管理人注:下記記事の関西大学行きのバスはJR高槻方面からとなるようです)


萩谷総合公園行きのバスが無かった場合の手段になりますが、関西大学行きのバスに乗って月見台バス停から歩いていくという方法もあります。

月見台のバス停で降りて、バスの進んでいく方向にそのまま県道を歩き、駅行きのバスが停まる月見台バス停の直ぐ手前にある右側の小道に入ります。直ぐ2箇所ぐらい分岐点がありますが両方とも右側を選び、5分弱急な下り坂を下りると、右手に東海自然歩道の標識があるので後は「荻谷」方向に進んで行けば公園に着きます。

公園に着くと標識があって右側にサッカー場という表示がありますが、標識に従った場合はゴール裏に出ます。ただ、ゴール裏の門が開いていないとメインスタンドに行くには外周を回らないと行けないのでほぼサッカー場を1周する必要があります。門が空いていないと思われる時は標識を無視して引き続き東海自然歩道を歩いて公園の北側の道に出てから右に向かったほうが早くメインスタンドに行けます。

バス停から15分くらい歩けば着くので駅からの時間としては荻谷総合公園バス停経由で行った場合とほとんど変わりませんし、関西大学行きのバスは土日でも1時間に2、3本はあるので総合公園行きのバスを含めれば1時間に3、4本はバスがある形になります。ただ、前半は下り坂、後半は登り坂なので荻谷総合公園行きのバスに乗った場合はハイキング好きな人以外はそのまま総合公園のバス停まで行ったほうがいいと思います。

因みに県道からわき道に入るところに「この道は、車では、萩谷総合公園へは、抜けることができません」という張り紙がありますが、自転車だったら行けなくは無いです。急な坂ばっかりですが・・・

青島さんから以下の情報をいただきました。(2010.11)

2010年11月3日現地に足を運びました。

萩谷総合公園へ行くにはJR摂津富田駅下車すぐの高槻市営バスJR富田駅北1番のりばから73番系統萩谷ゆきまたは75番系統萩谷公園ゆきに乗ります。ダイヤ上の所要時間は19分~20分ほどです。バスの本数は1時間に1本程度です。

別の方が裏ルートとして関西大学(関大)までのバスなら1時間に2~3本あるとの情報をいただいていますが、こちらはJR高槻駅方面からのバスです。このバスルートはJR摂津富田駅前を通りません。

JR富田~関大の区間運転は土曜は昼の時間帯に1本だけ休日は全くありませんのでご注意ください。平日は関大の講義時間に合わせての区間運転はあります。

萩谷公園へ行くバス乗り場の真向かいのレンタサイクル店あります。1日1回100円、営業時間は朝6時半から夜12時まで。赤色の自転車が多数あります。高槻市の東西を通る名神高速道路から北側は山間部に入り、道は狭く傾斜にきつい坂がつづきます。このためレンタサイクルでの移動はあまりおすすめしません。

飲食物の用意ですが、萩谷公園にはジュースの自販機しかありません。バス乗車前に準備されたほうがいいでしょう。JR高槻駅前はスーパー、コンビニ、百貨店などがあります。JR摂津富田駅前は改札口近くの売店かバス乗り場近くの弁当店を利用されるといいと思います。


わかの観戦日記スタジアムガイド大阪府のスタジアム > 高槻市萩谷総合運動公園サッカー場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO