わかの観戦日記トップページスタジアムガイド大阪府のスタジアム > 東大阪市花園ラグビー場(第一グラウンド)

東大阪市花園ラグビー場
(第一グラウンド)

Tweet

所在地 大阪府東大阪市松原南1-1-1
連絡先 072-961-3668
URL 公式サイト:http://hanazono-rugby-hos.com/
アクセス 駅から徒歩
◆奈良線東花園駅下車徒歩約10分
徒歩ルート(花園ラグビー場敷地エントランスまで):https://goo.gl/maps/fYh4MSGkhbQ2
◆近鉄けいはんな線吉田駅から徒歩20分(1.5km)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/xknkvizRu7QcmoDR9
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 秩父宮と並ぶ日本ラグビーの聖地。高校ラグビー界においては甲子園に相当するところで、年末にはこの花園ラグビー場で全国高校ラグビー選手権が行なわれている。所有者は以前は近鉄だったが東大阪市に移管された。

 2018年、ワールドカップ開催に当たり大改装が行われ、両ゴール裏の座席化、照明、大型画像表示装置、建屋外間の改修がなされた。見た目、ほぼ新築に近い印象がある。ただし屋根は以前と変わらずメインスタンドだけである。

 アクセスは非常に良い。近鉄東大阪線東花園駅から徒歩10分という絶好の立地で、東花園駅を降りると駅前からしてラグビータウンの様相を呈している。なお、けいはんな線吉田駅からも徒歩。混雑を避けたい場合はこちらから歩くのも有り。

 花園全体が市街地なので食料の調達は全く不自由しないが、スタジアムにはレストランが併設されている。レストランといっても外側ではなく、スタンドの中にある。このレストランは決してオシャレとはいえないが、各種定食類が充実しているので早めにスタジアム入りして中でゆっくりしているのがいいだろう。スタンドの中には展示館があり、過去に花園で試合が開催された対戦チームのジャージ等が飾ってある。



わかの観戦日記スタジアムガイド大阪府のスタジアム > 東大阪市花園ラグビー場(第一グラウンド)

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu