わかの観戦日記トップページスタジアムガイド大阪府のスタジアム > 近鉄花園ラグビー場第二、第三グラウンド

花園ラグビー場第二、第三グラウンド

Tweet
所在地 大阪府東大阪市松原南1-1-1
連絡先 0729-61-3668
URL 近鉄による施設紹介サイト
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/hanazono/
アクセス 駅から徒歩
◆奈良線東花園駅下車徒歩約10分
徒歩ルート(花園ラグビー場敷地エントランスまで):https://goo.gl/maps/fYh4MSGkhbQ2
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

近鉄花園ラグビー場第二グラウンド


 花園のサブグラウンドの位置づけとなるラグビー場。花園ラグビー場に隣接するグラウンドが第二グラウンド(写真上)。入口から少し離れた場所にあるのが第三グラウンドである。第二グラウンドは近鉄の所有物であるが、第三グラウンドは東大阪市の所有物である。そのため第三グラウンドは近年多目的競技場に改装された。確かにグラウンドの有効利用という面で見れば陸上競技場にしたほうが良いかもしれない。

 第二、第三グラウンドとも立派な観客席を兼ね備えている。そのたま、両グラウンドは高校ラグビー選手権の会場とされている。グラウンドの状態は快適で、メインのラグビー場よりも良いくらいだ。

 関西に言ってつくづく思うのはラグビー文化の成熟さである。花園に行くとサッカーよりラグビーのほうが盛んというのがうなづける。中学のラグビー部が花園第三グラウンドで試合をしているのを見ると、ラグビーが根付いているのだなと感じる。関東ならば中学レベルのラグビーでは対抗試合をするのも難しいだろう。

 両グラウンドともフェンスが貼ってあるだけであり、有料試合は難しいと思われる。高校ラグビーではどのように運営しているのかは知らないが、なんらかの形で目隠しをしているのだろう。

 アクセスは花園ラグビー場と同じ。観戦する試合が第二、第三ラグビー場だけであれば、東花園駅周辺で食料を調達しておいたほうがいいだろう。


青島さんから以下の情報を頂きました。(08.01.12)
吉田駅は方向別改札になっており向かい合わせです。吉田駅下車後売店のある通路を約30M歩くと歩道橋になっており4番と表記されている階段を歩き吉田駅前交差点では横断歩道を一切渡らず、近鉄線の下をくぐらず南方面に向かって歩いてください。15分ほど歩くとドーム型の建物(図書館)が見えるのでそれを目標にしてください。交差点について左側前方をみると近鉄花園ラグビー場の大型掲示板の裏が見えます。道中にコンビニがあるのでそちらで飲食物購入できます。

吉田駅利用の場合、近鉄けいはんな線の割増運賃と大阪市営地下鉄の利用で交通費は割高になりますが東花園駅と近鉄奈良線の混雑を避けるたいのであればいい裏アクセスかと思います

近鉄花園ラグビー場第三グラウンド 


*

わかの観戦日記スタジアムガイド大阪府のスタジアム > 近鉄花園ラグビー場第二、第三グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO