わかの観戦日記トップページスタジアムガイド兵庫県のスタジアム > 王子スタジアム

王子スタジアム

Tweet

写真:2005年撮影 文章:2016年1月更新

所在地 兵庫県神戸市灘区青谷町1丁目1番
連絡先 078-802-0223
URL
公式サイトによる施設紹介ページ
http://www.ojisports.jp/html/page02-5.html
アクセス 駅から徒歩
阪急神戸線「王子公園」下車 徒歩1分
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

王子スタジアムピッチ


 神戸市灘区にある陸上競技場。地元では「王子スタジアム」の名称で通っている。元々は国際競技も可能な第一種陸上競技場であったが、最近神戸市が大規模イベントは神戸ウイングかユニバで、という方針を打ち出したことにより第一種認定を自主的に辞退し、現在は第二種となっている。意外としられていないが、陸上競技場が公式認定を受けるには毎年更新料がかかっており、第一種ともなるとバカにならない。そういう意味では神戸市の判断は賢明だと思う。第二種に格下げに伴い、ピッチも人工芝に変更された。

 陸上競技場ではあるが、このスタジアムの施設は大部分が関西アメフト協会の寄付によって設置・維持されている。そのためピッチはアメフトのラインがクッキリと引かれ、サッカーのラインは黄色くなっている。この競技場でサッカーを観戦すると非常に見づらく、観戦には心眼を要する。

 スタンドは老朽化しているがピッチの端から端まで座席が延びており、アマチュアレベルでは座席の確保に困ることは無い。市営の競技場にしては珍しくバックスタンドも設置されている。ちなみに両ゴール裏は芝生席である。

 先述したとおり、このスタジアムはアメフト場の意味合いが強く、周りの商店街もアメフトのチケット持参で○○が何割引、といったセールをやっている。いわばアメフト版の花園である。

 王子スタジアムは阪急の王子公園駅下車、目の前でアクセスは抜群に良い。また、完全に市街地内にあるため食料の調達には全く苦労しない。競技場の隣は動物園であり、時間も潰せるだろう。

王子スタジアム外観


*

わかの観戦日記トップページスタジアムガイド兵庫県のスタジアム > 王子スタジアム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO