わかの観戦日記トップページスタジアムガイド兵庫県のスタジアム > 日岡山公園グラウンド

日岡山公園グラウンド

Tweet

写真:2006年撮影 文章:2017年1月更新

所在地 〒675-0061兵庫県加古川市加古川町大野1651-1
連絡先 079-426-8911(日岡山体育館)
URL 指定管理者による施設紹介ページ
http://www.mizuno.jp/facility/hyogo/kakogawa/
アクセス 駅から徒歩
◆JR加古川線日岡駅から徒歩10分(1.0km)
  徒歩ルート:https://goo.gl/maps/NDkpiNr1uY12
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 関西リーグで頻繁に使用されているグラウンド。最近流行のロングパイル人工芝でサッカー・ラグビー兼用。ラインはサッカーが白色、ラグビーが黄色。ラインで言えばサッカーの方が見やすいかもしれない。

 日岡山という、山全体が公園になっており、他にも野球場や武道場などがある。春はサクラの名所。加古川沿いにあって、長閑で気持ちがよい。

 グラウンドはネットで覆われており、ピッチないで観戦するのは難しい。中に入れるのはおそらく試合関係者だけであろう。ただ、ピッチ外の道路を挟んで観客席があり、ここに腰かけて試合を観ることができる。なお、公式には未確認だが太鼓などの鳴り物応援は禁止とのことである。

 アクセスはJR加古川線日岡駅から1キロほど。距離はさほど無いが、丘の上なので少し大変かもしれない。もっとも程度問題で、それほど気にすることもない。徒歩の場合は線路沿いを歩いた方が楽。食料の調達については駅周辺で確保しておこう。

ウーゴさんから以下の情報をいただきました。(2010,.9.23)

バンディオンセ加古川のホームグラウンド・練習所の1つです。昔は、1~3面まで対応できる砂のグラウンドでした。今では、兵庫県の天皇杯予選に使用されたりと東播磨地域では稼働率の高いグラウンドです。
日岡山は、山から朝・夕は鳥の鳴き声がなるなど気持ちがいいです。
日岡山公園グラウンド付近は、観客席の上(駐車場寄り)に自販機3台があります。それ以外は、何も無いので買い出しをした方がいいです。JR加古川駅から加古川線を利用して日岡山公園グラウンドに向かう場合はキヨスク・改札を出てすぐのヤマトヤシキや駅構内のスーパーで買った方がいいです。
最寄りの日岡駅は、タクシーの常駐やバス停がありません。日岡駅は無人駅なので簡易式の券売機しかありませんのでそこで切符を買うか加古川・西脇各方面のワンマンカー電車の先頭車両の一番後ろの整理券発行機から整理券をとって下車する駅の車内で運賃を支払ってください。(加古川駅では中間改札で駅係員に提示の上で切符を発行してもらい運賃を支払ってください。)また、18時を過ぎると時間帯によっては西脇市行き電車は1時間以上無い事があります。
グラウンドについて。
球場側にシャワー付きの更衣室があるクラブハウス(加古川市管理)があります。ピッチと観客席の間に道路があるので個人的には観客席の上段が見やすいです。また、夜間照明もあります。
バンディオンセサポーターや天皇杯兵庫県予選でのヴィッセル神戸ユースサポーターは、観客席の前列の柵やグラウンドのネットの下部やゴール裏にバーナーを張っていました。


わかの観戦日記トップページスタジアムガイド兵庫県のスタジアム > 日岡山公園グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO