わかの観戦日記スタジアムガイド徳島県のスタジアム > 徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場(鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)

徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場
(鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)

住所: 徳島県鳴門市撫養町立岩字四枚61
連絡先: 088-685-3131
アクセス 徳島ヴォルティスの公式戦を観戦する場合は必ず徳島ヴォルティス公式サイトを確認してください。
http://www.vortis.jp/stadium/index.html

◆徒歩で行く場合
JR鳴門駅から徒歩25分

◆バスで行く場合
JR鳴門駅から鳴門市バス岡崎行・栗津行運動公園口下車徒歩10分
 もしくは車庫行運動公園前下車徒歩1分
URL スタジアム紹介サイト
http://www.awa-spo.net/?p=1116


 徳島ヴォルティスのホームスタジアム。天皇杯の4回戦クラスでもしばしば使用される。
典型的な国体スタジアムであるが、両ゴール裏にもスタンドがあり、J2クラスの開催は十分に耐えられる。バックスタンドが芝なのは仕方が無いか。

 アクセスは比較的よく、JR鳴門駅から徒歩でいける。競技場のすぐ近くに大塚製薬の工場があって、武蔵中原の富士通と等々力競技場のような関係を思わせる。鳴門は観光の町として有名であるが、企業城下町でもあるのだろう。

 私は鳴門のゴール裏で天皇杯4回戦を観戦したことがあるが、スタンドの傾斜が比較的急で、国体スタジアムにしてはなかなか見やすかった。ホーム側ゴール裏には電光掲示板もあって地方の競技場としては快適で行きやすい便利なスタジアムだと思う。

 芝生は常緑で非常によく手入れされている。日韓ワールドカップのときはドイツ代表がこの鳴門でキャンプを張ろうとしたが芝生の手入れの悪さにキャンセルされたこともあったのだが徳島のプロ化を機に手入れをしなおしたらしい。いいことだ。

 スタジアムは駅から徒歩圏のうえ、近くにコンビニ、スーパーなどもあるので食料品の調達には苦労しない。また鳴門総合運動公園のある鳴門市撫養町は徳島ラーメンの店が多くある。競技場に近いの店は「上手かもん」という店。競技場の正門前にある。徳島ヴォルティスを熱烈に応援している店である。

 なお、四国社会人リーグでは、メインの陸上競技場に隣接している補助陸上競技場を使用するケースが多い。


青島万歳さんから以下の情報をいただきました。(05.05.02)

鳴門ですが大阪、神戸からなら高速バスを利用し高速撫養か高速鳴門か忘れましたけどそこで降りて路線バスかタクシーで行くことができます

いさわさんから以下の情報をいただきました。(06.09.06)

大阪・神戸方面から来る場合、「高速鳴門」が最寄りの高速バス停になります。

バスを降り階段を下ると(ケーブルカーもありますが…)、そこは「観光センター」のようになっておりタクシーが常駐してます。タクシーを使えば競技場まで15分程度ですが、私が歩いた時は40分ほど掛かりました。ちなみに2006年8月現在高速鳴門バス停の、「大阪方面終バス」は21時35分発、「東京方面夜行バス」は21時55分発となります


*

わかの観戦日記スタジアムガイド徳島県のスタジアム > 徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場(鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO