わかの観戦日記スタジアムガイド愛媛県のスタジアム > 安岡避難地グラウンド

安岡避難地グラウンド

Tweet

写真:2006年撮影 文章:2016年4月更新

所在地 〒799-2464 松山市安岡甲64
連絡先 089-993-3266(松山市北条ふるさと館)
URL 松山市による施設紹介ページ
http://www.i-furusato.jp/rental/index.html
アクセス 駅から徒歩
◆予讃線粟井駅から徒歩20分(1.6キロ)
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/14QLy68iRjt
バス
◆松山市駅5番バス乗り場から伊予鉄バス

 ・[66]北条線北条行き乗車35分~40分、粟井橋下車徒歩20分(1.3Km)
  (休日のバス発車本数は1時間に1本程度)

  粟井橋バス停位置:https://goo.gl/maps/GfsMzsXy85k
  粟井橋バス停からの徒歩ルート:https://goo.gl/maps/JSmQS5QeAku

 伊予鉄バス公式サイト(時刻表検索):http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 流行の市町村合併で松山市になってしまったが、本来の松山市の東に北条市という自治体があり、その市営施設が安岡避難地グラウンドである。その名のとおり「避難地」が本来の役目であり、空きスペースをグラウンドとして利用している。

 何しろ避難地なのでグラウンドは土である。それでも夜間照明はちゃんとついていて、1時間840円と格安で利用できる。多目的広場の体裁をとっているが、どちらかというと野球・ソフトボールのほうに重点を置いていて、グラウンドはやや扇形をしている。あまりサッカー場という雰囲気は無い。事実、この避難地の2軒となりの家に「この辺にサッカー場はありますか?」と聞いたところ、「そんなものは無い!」と一喝されて途方にくれてしまったほどである。ただ、スポーツをするための最低限度の設備はあり、ちゃんと清潔な公衆トイレがあるのはありがたい。

 グラウンドが中途半端に広いのでグラウンド内でのサッカー観戦は十分に可能だろう。正直地域リーグクラスともなると競技場とはいわないまでも芝の上でやってもらいたいのだが、このクラスは日程変更が頻繁にあるので急な代替地としての需要があるのかもしれない。この辺はやむをえない。

 場所は旧北条市安岡地区。予讃線粟井駅から約1.6キロ、徒歩30弱間程度の場所である。タクシーで来る場合は「粟井(あわい)小学校まで」といえばよい。小学校の隣がグラウンド。現地での感じでは「安岡避難地」では多分通じない。バスで来る場合は松山市駅から路線バスが出ている。粟井橋で降りて1.3キロ程度の距離。

 食料を調達できる場所は徒歩圏にはない。市街地であらかじめ調達しておこう。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド愛媛県のスタジアム > 安岡避難地グラウンド

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO