わかの観戦日記スタジアムガイド福岡県のスタジアム > 雁の巣レクリエーションセンター

雁の巣レクリエーションセンター

Tweet

写真:2006年撮影 文章:2017年5月更新

所在地 〒811-0204 福岡県福岡市東区奈多1302-53
連絡先 092-606-3458
URL 公式サイト:http://www.gannosu-rc.com/
アクセス 駅から徒歩
◆JR香椎線雁ノ巣駅から徒歩10分
徒歩ルート:https://goo.gl/maps/kxA3GXv2EST2

注意:施設名は「雁の巣」だが駅名は「雁ノ巣」なので、検索するときは注意すること。
バス
◆天神中央郵便局前バス停、18東向き 18A乗り場から西鉄バスで以下乗車、
 25分~25分、雁の巣レクリエーションセンター下車
 ・[21A]雁の巣レクリエーションセンター行き
 ・[210][210] 雁の巣・和白行き
 ・[21]志賀島小学校前行き
 ・[21B]大岳行き
  (土日のバス発車本数は上記合計で1時間に4本程度)

  天神中央郵便局バス停位置:https://goo.gl/maps/k1rySVkvXD72
  西鉄バス公式サイト(時刻表検索)http://www.nishitetsu.jp/bus/

注意:公式サイトのアクセス情報によると、乗車バス停は「天神郵便局」と記されているが、
正しくは「天神中央郵便局」なので注意すること。時刻表検索では正しく入力する必要がある。
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 アビスパ福岡の練習場である。野球場、球技場ともに複数面ある欧州型の総合球技コンプレックスで、観戦・プレーとも環境は非常によい。特筆すべきは駅からの近さで、JR雁の巣駅から徒歩10分。もっとも10分というのはレクレーションセンターの入口までで、そこからアビスパの練習場まではさらに10分程度歩く。ちなみに併設してある野球場はソフトバンクホークスの練習場で、サッカー・野球がともに一緒の場所で練習する幸福な施設といえる。

 グラウンドは3面有り、トップチームやサテライトがどのグラウンドで練習するかはクラブハウスの掲示板で確認したい。それぞれに観客席はあるが、急に非公開練習に変わることも多いので、練習スケジュールは事前に確認をとりたい。

 アクセスはJRで来やすいグラウンドだが、天神中央郵便局からバスが多く出ているのでこれを利用すると便利。駐車場も広く取っているので自家用車で来ても問題はない。食料の調達については雁の巣駅前に地元のコンビニがある。ただ、種類は多くないので、博多駅など来る途中で仕入れよう。自家用車で来る場合は雁の巣までの沿線場にコンビニ・ファミレスなどが数多くある。一点注意すべき点は、JR雁の巣駅は無人駅であると言うこと。駅前だからと言って過度に期待すべきものではない。

メールで以下の情報を頂きました。(2008.02.05)

 「便利な立地という点をふまえてアクセスはJRを強く推奨する」とありますが、このJR香椎線がけっこうローカル線で本数も多くないため、 福岡市民が訪れる場合、車を所有している人であれば、車で行くのが現実的な手段だと思います。 (確かに駅からのアクセスは良いです。)

 駐車場は非常に広く、止められないということはまずないです。
 アイランドシティという人工島ができてから、福岡市中心部からの車でのアクセスがかなりよくなりました。 (アイランドシティ自体は評判がめちゃくちゃ悪いですが)

海松さんから以下の情報を頂きました。(2009.11.16)

雁の巣レクリエーションセンターの公共交通機関でのアクセスについてです。
博多駅からはJRで向かうのが最速ですが、天神からはバスで向かうのが最速です。
「天神中央郵便局前(18)」のりばより、西鉄バス「21-A 雁の巣レクレーションセンター」行きで終点下車です。バスは1時間に4本ほど。
土日なら、「アイランドシティ経由大岳」行き(行先番号なし)のほうが10分以上早いですが、本数が1時間に1本しかないので使いにくいかもしれません。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド福岡県のスタジアム > 雁の巣レクリエーションセンター

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO