わかの観戦日記スタジアムガイド鹿児島県のスタジアム > 垂水中央運動公園陸上競技場

垂水中央運動公園陸上競技場

写真:2011年5月撮影 文章:2020年7月更新 リンク修正:2021年2月

本施設は閉鎖されました。跡地は多目的グラウンドとなっています。

新設の多目的グラウンドはこちらを参照して下さい。(新しくウィンドウが開きます)


 垂水港の近くにある陸上競技場。観客席もピッチもトラックも老朽化が著しく、陸上競技場の体をなしていない。いままでいろいろな競技場を見てきたけれども、その中でもかなり劣悪な状態ではないかと思う。

 トラックは土、と言うより泥。ピッチは両端対角が円形状の砂になっていて、野球場の形になっている。サッカーはまず不可能。土と芝の境目でボールがはねるだろうし、スパイクの選択にも困る。

 使用予定表を見ている限りでは「ニュースポーツ」という競技で使用されているようだ。どういう競技か今ひとつ理解しかねるが、本来の陸上競技場としての用途からは外れているように見える。

 アクセスは垂水港から徒歩圏。鹿児島市内から垂水港まではフェリーで比較的容易に来れることを考えるともったいないと思う。食事については港周辺で調達すれば特に問題は無いだろう。


わかの観戦日記スタジアムガイド鹿児島県のスタジアム > 垂水中央運動公園陸上競技場

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu