わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 大邱スタジアム

大邱ワールドカップスタジアム
(DaeguWorldCup Stadium )

Tweet

写真:2007年撮影 文章:2016年3月

アクセス 駅から徒歩
◆市営地下鉄 大公園駅5番出口から徒歩30分(約2Km)
大公園駅位置:https://goo.gl/maps/eSG4A4FDvyz
大邱FC
大邱FCの試合がある時は、大公園駅からスタジアムまでの無料シャトルバスが運行される。
バス
◆市営地下鉄大公園駅5番出口から
 ・目の前の大公園駅( 5番出口)バス停に移動し、【939】番バス乗車2分、競技場交差点バス停下車

  大公園駅( 5番出口)バス停位置:https://goo.gl/maps/i2dcnxKp2b92
  競技場交差点バス停位置:https://goo.gl/maps/aKMVdYP4YJ92
  大公園駅( 5番出口)バス停から競技場交差点バス停までの走行ルート:
   https://goo.gl/maps/GfZnETEN8eu
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。


 2002年日韓ワールドカップの会場の一つ。現在はKリーグの大邱FCがホームスタジアムとして使用している。サッカー専用ではなく、陸上競技場なのは2003年のユニバーシアード大会のメインスタジアムとして使用されたため。陸上競技に関しては2011年に世界陸上か開催される予定である。

 観客席から見るピッチは遠くなってしまうのはやむを得ないがスタンドに傾斜が着けられているのでそれほど見辛くはない。ただ、陸上競技場としてはかなり巨大なため(6万6千人収容)、相当のイベントがないと空虚感がでてしまうかもしれない。

 メインスタンド・バックスタンドの両方に屋根がかけられていて、雨天時の観戦も問題はない。両ゴール裏は雨ざらしだが、これはもう仕方がないかもしれない。現状、大邱FCにこのスタジアムを埋めるだけの動員力はないので観戦には困らないだろう。

 アクセスは国鉄大邱駅、東大邱駅からバスが出ている。上記のアクセスを参照。ただ、バスは乗りこなすのが難しいのでタクシーをお勧めする。片道7000ウォン程度。(約900円。2008年4月現在)地下鉄で行く場合、2号線大公園駅が最寄り駅だが、20分強歩くことになる。地下鉄の駅に周辺地図が貼ってあるので良く見ておきたい。タクシーで来る場合、帰りのタクシーは期待できないので必ず行きのタクシー運転手に帰りの分も予約しておくようにしたい。帰り、特に夜間は寂しいと思う。

 食料の調達についてはスタジアム周辺は何もないのであらかじめ駅周辺で確保すること。大邱FC主催のホームゲーム開催時はスタジアム内で簡単な売店が出ることは期待できる。

(2008.08作成)

★注:2008.年3月を持って「大邱ワールドカップスタジアム」は「大邱スタジアム」と名称を変更しました。しかし大邱スタジアムを英語名称にすると「Daegu Stadium】となり、「大邱総合運動場」の英語名称と同じになります。そのため、当サイトでは従来通り「大邱ワールドカップスタジアム」と呼称します。ちなみに「大邱総合運動場」の韓国語読みは「テグ ハンバッ ウンドンジャン」です。大邱にサッカー観戦をする際は競技場名を確認してください。


*

わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 大邱スタジアム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO