わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 高陽総合運動場

高陽総合運動場
(GoyangStadium )

Tweet
住所 高揚市大化洞
連絡先
アクセス ソウル地下鉄3号線大化駅下車、目の前
URL


 韓国Nリーグ、国民銀行のホームスタジアムである。Nリーグは2部のチームだが、国民銀行という名の通り、完全なアマチュアチームで、日本で言えば佐川急便とかTDKとか、JFLに相当すると思えばよいだろう。

 スタジアムは完全2層式、メインとバックに巨大な屋根が着いた5万人収容の陸上競技場で、Kリーグどころか代表戦で使用しても全く問題がない。(実際行っている)しかし現実は1000人に満たない観客でアマチュアのリーグ戦を開催しているのみである。こういうのってどうなんだろうと思う。

 アクセスは地下鉄3号線、大化駅を降りてすぐ。迷いようがない。ソウル駅から来ると乗り換えは1回だが、通過する駅は20個くらいあるので1時間ほど見た方がよい。ちなみにバスもあるようだが韓国のバスは難しいので明確にスタジアムに行くことがわかっていない限り利用するのは控えた方がよい。乗るのはともかく降りるのが大変。

 大化駅は高陽市の中心部で食料の調達には全く不自由しない。ちなみにこの高陽は北朝鮮国境に近い。ただ町に緊張感は感じられないのでそれほど不安がる必要はない。

(2008.08作成)


わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 高陽総合運動場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO