わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 烏山市総合運動場

烏山市総合運動場 (Osan-si Stadium)
(오산시종합운동장)

Tweet

写真:2010年2月撮影 文章:2010年8月作成

所在地 京畿道烏山市
アクセス ◆広域電鉄烏山駅からバスで10分程度
以下の情報を参照してください。(精度は保証しません)
Googl map によるバスガイド情報
◆広域電鉄烏山駅から5分程度
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 「烏山市」と書いて「オサンシ」と読む。「ウサンシ」では絶対に通じないので注意が必要。日本人は「からすやま」と読みたくなるが、世田谷区の千歳烏山とも栃木県の那須烏山ともなにも関係はない。

 駐韓米軍の根幹となる米軍第七空軍基地が市内にあり、司令部も存在する。基地は市の中心部から離れていないはずだが、駅前などを歩いている限りはあまり基地の町という雰囲気を感じさせない。兵隊もそれほど見ない。

 烏山市総合運動場は町の中心にほど近い場所にある。私が行ったときは日本人の少年サッカーグループが練習をしていた。烏山市と日本の埼玉県日高市とは交流関係があるのでその関係かもしれない。

 スタジアムは人工芝で日本のものと同質。ただ、施設自体は結構古い。小さなスタジアムだが全周が観客席に覆われているのでどこから見ても見やすい。バックスタンドの裏が川になっていて、スタジアムの周囲を含めて河川公園のようになっている。

 アクセスは特に理由が無い限り烏山駅または烏山バスターミナルからタクシーで来ることをお勧め。基本料金(2010年2月現在2300ウォン=200円程度)。事前に地図を見れば歩ける距離(駅から1.5キロ程度)なのでこの辺はご自由に。市街地の外れに近いので、食事は事前に済ませておいた方が無難だと思う。


わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 烏山市総合運動場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO