わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 天安サッカーセンター

天安サッカーセンター
(천안 Soccer Center )

Tweet

写真:2011年7月撮影 文章:2012年4月作成

所在地 天安市
アクセス ◆地下鉄1号線天安駅から徒歩20分~25分程度
◆KTX天安/牙山駅からタクシーで10分~15分程度(約4000ウォン-2011年現在)
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 韓国Nリーグ(アマチュア最高峰リーグ。日本のJFLに相当)の天安市庁のホームグラウンド。天然芝/人工芝のピッチが合わせて5面ある。

 サッカーセンターとは、日本サッカー協会が都道府県別に建設中のフットボールセンターと位置づけは同じだが、施設はずっと大規模で、日本で言うと広野町のアカデミーセンターのような感じである。この施設は日韓ワールドカップの剰余金で建てられた。

 施設で特筆すべきことは観客席で、複数面あるグラウンドの全てに観客席がある。しかも一部は個席でホーム・バック側の両方に設置している。たとえて言うならば赤羽のサッカー場に観客席を増やして、それを一カ所に5面ほど集中して建てたような感じと思えばよい。イメージとしては難しいか。

 アクセスは天安駅から徒歩圏。2キロ弱と言ったところか。ちなみにKTXの天安/牙山駅は全く別のところで、4キロ程度離れている。ここから行くとタクシー利用になる。天安駅は電鉄線で、地下鉄1号線も通っているのでKTXで行くよりは電鉄線で行った方が便利だろう。急行で1時間程度の距離である。付近は市街地なので帰りのタクシーも余裕で捕まえられる。また食事の調達も問題は無い。
 


わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 天安サッカーセンター

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO