わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 天安総合運動場

天安総合運動場
(천안종합운동장)

Tweet

写真:2011年7月撮影 文章:2012年4月作成

所在地 大韓民国京畿道天安市
アクセス ◆地下鉄1号線天安駅から15分程度

◆KTX天安・牙山駅から10分程度
URL 公式サイト
http://stadium.cheonan.go.kr/open_contents/condition/sub_01.asp?pnum=1
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 韓国Nリーグ(日本のJFLに相当)に所属する天安市庁サッカーチームが時々ホームゲームを行う陸上競技場。2005年全国体育大会(韓国の国体)のために建設された。日本ではJ1規格の陸上競技場であるが、この天安市にはKリーグを目指すサッカーチームがないため、有効活用はされていないのが現状である。過去は天安市庁がほぼ全ての試合を行っていたが、天安サッカーセンターができてからはそちらに公式戦の場を移した。ただし、天安市庁サッカーチームのクラブ事務所はこのスタジアムの中にある。

 神戸ユニバー競技場や駒沢陸上競技場を一回り小さくしたような競技場で、ピッチの見え方も殆ど同じ。照明塔がやや小さいかなと言う印象がある。

 問題はアクセスで、電鉄線天安駅やKTX天安/牙山駅のいずれからも遠い。タクシー利用が現実的で、約4キロ程度の距離である。目の前にバス停があるが、行き先は不明確。タクシーの方が良いだろう。タクシーも帰りは難しいかもしれない。私が競技場前の大通りでタクシーを捕まえようとしたが、停まってくれなかった。少し歩いて別の道路からタクシーを探すなどの工夫もして欲しい。

 付近は新興住宅地で食事をとれる場所は全く無い。


わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 天安総合運動場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO