わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 水原ワールドカップ競技場

水原ワールドカップ競技場(Swon Worldcup Stadium)
(수원월드컵경기장)

Tweet

写真:2012年5月撮影 文章:2013年3月作成

所在地 京畿道水原市八達区牛満洞228
アクセス ◆水原三星ホームゲーム主催時は水原駅から無料シャトルバスあり(20分に1本の割合)

水原駅から以下の直行バスあり。
#3002系統、#3007系統、#4000系統、#7000系統、#7001系統、#7002系統
◆タクシー
水原駅から20分。4000ウォン程度(2012年現在)
苦情・お問合わせ このページについての苦情・問合せ:お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡をお願いします。
(-a-を半角@に替えてください)
注:当ページは個人が運営・管理しています。施設とはなにも関係ありませんのでご注意ください。

 2002年日韓ワールドカップで使用された競技場。現在はKリーグの水原三星ブルーウィングスがホームスター時編むとしている。Kリーグの中では観客動員が期待できる数少ないチームの一つである。

 サッカー専用競技場で全席が2階席付き。2階席の傾斜は急で観戦環境は全く申し分なく、世界に誇れる競技場の一つではないかと思う。ゴール裏2階席の傾斜はスペインの競技場に似ている。

 メインスタンドは鳥の羽を模した巨大な屋根が駆けられている。これは日本の○○をイメージして作りましたというようなチャチなものではなく、実際に雨よけ、日傘として機能している。バックスタンド側も大きな屋根が駆けられていて、十分実用的である。

 アクセスは水原駅から上記バス路線が出ている。水原三星の試合開催時は無料シャトルバスが水原駅から20分に1本、試合開始前の3時間前から出ている。もっともタクシーで行っても十分に安く、4000ウォン(2012年現在)程度なのでタクシーで行っても良いだろう。帰りもシャトルバスが出ている。タクシーは駅付近には少なく、大通りに出ると流しを捕まえることができる。

 食事については水原三星試合開催時はスタジアム内で調達できる。それ以外でも周囲での調達は比較的容易。日本人としては水原駅もしくは水原バスターミナル内のレストランの方が味に違和感がなく、おいしく食べられると思う。


わかの観戦日記スタジアムガイド韓国のスタジアム > 水原ワールドカップ競技場

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO