わかの観戦日記スタジアムガイドベトナムのスタジアム > ミーディンスタジアム

ミーディンスタジアム
(San Van Dong Quoc Gia My Dinh)

Tweet

このページの写真は私の観戦仲間から提供していただきました。

写真:2007年7月撮影 文章:2011年10月作成

住所
連絡先
アクセス ハノイ駅から12.2キロ
レストラン http://g.co/maps/3e8mj
URL

 2007年アジアカップで日本代表がグループリーグを戦ったスタジアム。ベトナムの首都、ハノイにある国立競技場である。メイン・バックの両方に屋根が掛かっていて、4万人を収容する。

 ハノイには市内中心部にハノイスタジアムがあり、Vリーグ(ベトナム1部リーグ)の試合はそちらで行う。ミーディンスタジアムは国家代表の試合で開催されることが多いようだ。詳細は不明だが、カップ戦の決勝などもここでおこなわれるのかもしれない。

 アクセスは少し不便で、日本人がここで試合を観戦する場合はタクシーでの移動が現実的かと思う。2007年時点でのタクシー料金は10万ドン(1US$=約2万ドン)とのこと。

 見た限り食事をとれるところは限られているようなので、事前の調達が良いかと思う。

追伸:このスタジアムで観戦する場合、よく話題になるのは19時開始の試合を見た後で、ハノイ・ノイバイ国際空港を23時発の航空機で帰国できるか、というものである。
 私が地図で計算してみた限りでは、試合終了後すぐにタクシーに乗れて、空港まで渋滞無しで行ければ間に合う、かと思う。実際、うまく機乗できたという話もある。ただしこれは非常にリスクが高い。タクシーが捕まる保証はないし、渋滞も見えない部分があるからである。私なら多分、この選択は取らない。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドベトナムのスタジアム > ミーディンスタジアム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO