わかの観戦日記スタジアムガイドイランのスタジアム > アザディ・スタジアム

アザディ・スタジアム
(Azadi Stadium )

Tweet
住所 テヘラン(イラン)
連絡先
アクセス テヘラン中心部からタクシーで50分程度(6万リヤル=約850円程度)
公式戦開催時はミニバスの運行有り(300リヤル=約5円程度)
URL アザディ・スポーツコンプレックス公式サイトhttp://www.azadisportcomplex.com/


 イランを代表するスタジアム。収容人数10万人(12万人とも)はアジア最大。金子達仁氏曰く、世界最悪のスタジアム、なのだそうだ。
 スタジアムだけで見れば少し大きめのスタジアムでそれほど脅威感はない。世界最悪と言われるのは10万人の観客を指すのだろう。観客がすべて男性、統一された白のイスラム衣装、聞くに堪えない罵倒、ピッチに投げ込まれる「モノ」がそれを指していると思われる。

 イランのスタジアムは日本の消防法の概念を越えていて、入れるだけ入れるという方法をとる。だからギュウギュウ満員状態で応援する。日本のスタジアムの満員とは意味合いが違って立錐の余地がない満員である。それゆえスタジアムが異様な雰囲気になるのだろう。

 テレビで見ている限りでは観客席は立ち見かと思っていたが、現地で見ると全席座席付きであった。それも1階席はすべて背もたれがあり、東京の国立競技場よりも良いと思われる。但しインフィールドにスピーカーがたててあって視界が遮られるのが難点。

アクセスは、初めてイランに入国した日本人ならば悪いことは言わないのでタクシーをお勧めする。試合開始時はミニバスが運行されていて、そちらの方が運賃が数円程度で極端に割安なのだが治安を考えるとお勧めできない。スタジアムの入口に直接タクシーで乗り付けて会場入りした方が安全だと思われる。料金は乗車場所にもよるが、運転手の言い値で6万リヤル(800円程度)で来られるはず。交渉すれば5万リヤルまで下げられるかもしれない。安く行きたいのであれば地下鉄で行ってそこからタクシーを拾うという手もあるが(私はこの方法で行った)、タクシー代が極端に安い国なのでそれほどケチる必要はないだろう。

 なお、試合開始には充分に余裕を持って来ることをお勧めする。イラン人は前売りを買うという発想がないので当日はチケットボックスに殺到することが予想される。数時間前に到着して余裕を持って現地入りしよう。

 食料の調達については試合開始時は出店が出るだろうが普段は全くない。隣接するスポーツセンターで飲料水は手に入る。

ちなみに「アザディ」とはペルシャ語で「自由」の意味。

(2008.01作成)


わかの観戦日記スタジアムガイドイランのスタジアム > アザディ・スタジアム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO