わかの観戦日記スタジアムガイドイランのスタジアム > ハーヘーズィスタジアム

ハーヘーズィスタジアム
(Hafezieh Stadium)

Tweet
住所 シーラーズ(イラン)
連絡先
アクセス ハーフェーズ廟の対面。南バスターミナルからタクシーで約5分
URL


 イラン屈指の古都、シーラーズのホームスタジアム。ここをホームとしているのはバルグ・シーラーズとファジュル・セパシの二つののクラブで、それぞれに人気がある。「ハーフェーズィ」という名前はイラン屈指の詩人、「ハーフェーズ」からとっているのだろう。ハーフェーズ廟はスタジアムの対面にあり、多くの観光客でにぎわっている。

 ハーフェーズ廟の方はシーラーズに来た観光客は全員例外なく立ち寄る名所であるが、このスタジアムによるのは相当なサッカー好きのようで、私が入場したときはめちゃくちゃに「歓迎」された。

 観客席はメインスタンドの中央部のみが個席、あとは石段。それ自体は別にかまわないが観客席の周囲を高い金網が一周しており、観客席下段に座るとゲームがまったく見えない。この辺は早く入場するなど対策が必要。

 観客席は階段兼通路なので満員になると身動きが取れない。観客の中には決して友好的とは言えない人もいるのでここで試合を観戦する場合はそれなりのリスクを見込んでおきたい。

 場所は先述のとおりハーフェーズ廟と道路を挟んだ反対側にある。廟はどのガイドブックにも載っているので迷うことはないだろう。場所自体、シーラーズの中心部にある。

 食事については入場したら期待できないので事前に済ませておこう。シーラーズには「チャイハーネ」と呼ばれる喫茶店があちこちにあり、紅茶だけなく食事も取れる。ハーフェーズ廟の中にもあるので観光とあわせて利用するのもよいだろう。

(2008.01作成)


*

わかの観戦日記スタジアムガイドイランのスタジアム > ハーヘーズィスタジアム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO