わかの観戦日記スタジアムガイドシリアのスタジアム > アル・ファイファスタジアム

アル・ファイファスタジアム
(Al-Fayhaa Stadium)

Tweet
住所 シリア:ダマスカス
連絡先
アクセス 旧市街地からタクシーで10分程度。行き方は下記参照。
URL


 シリアリーグの強豪、アル・ワフダのスタジアム。シリアの首都、ダマスカスにある。「アル・ワフダ」というチーム名はアラブ諸国では一般的なチーム名で、UAEにもある。シリアリーグでも優勝経験があり、アジア・チャンピオンズリーグやAFCカップにも出場している。

 ダマスカスをホームとしているチームは1部リーグだけで3つあり、それぞれがホームスタジアムを所有している。各ホームスタジアムはお互いに至近距離にあり、衛星写真で見ると似たような規模のスタジアムが密集しているようにも見える。

アル・ファイファスタジアムは3つのスタジアムの中では一番カシオン山に近く、メインスタンドの背後には荒涼とした山がそびえている。

 この3つのスタジアムは共通仕様で設計しているようで、スタジアムの形がみな同じである。かまぼこを並べたようなメインスタンドの屋根、収容人数は1万3千人と共通している。まあ共同で設計した方が費用が安いと言うのはあるかもしれない。

 アル・ワフダは総合スポーツクラブで、この競技場の他にも体育館や武道館、プールがある。敷地内では若者が多く、社会主義であることを感じさせない。メインスタンドはレストランを兼ねていて、食事ができる。

 アクセスについては以下を参考にしてほしい。アラビア語が全くわからない個人旅行者向けです。
(これはシリアの競技場共通の行き方です)
(2009.1作成)

シリアのスタジアムの行き方ガイド

1.事前準備としてまずこのページを印刷する。

2.ダマスカスに入ったら観光案内所、もしくはホテルのコンシェルジェに印刷したこのページを見せ、スタジアム名をアラビア語で書いてもらう。

3.タクシーの運転手にアラビア語のスタジアム名を見せ、連れて行ってもらう。ダマスカス市内にあるスタジアムの場合、旧市街から10分程度で着く。

◆注意◆
・タクシー料金は事前に決めておくこと。2008年現在、ボラれなければ市内中心部から50SP(約100円)で行けるはず。ボラれても200SP(約400円)は絶対にかからない。ダマスカス市のタクシーは供給過剰なので、ふっかけるならば次を探すこと。もっともあまりケチることもない。100SP(200円)程度ならば妥協してもよい。なお、中東全般に言えることであるが物価上昇率が年率で20%程度あるので、行く際はこの点も見込んでほしい。

・食事については現地で調達できることが多いが、あてにはせずに確保できるならば早めに確保すること。


・現地のタクシードライバーは英語が通じないどころかアルファベットすら読めないことが多い。アラビア語で会話できない、アラビア文字を読めない状況で観光するのはそれなりにリスクがある。ただしダマスカスやアレッポは国際観光都市であり、ホテルやレストランの従業員は簡単な英語ができるので、この都市であればあらかじめ行きたいところをアラビア語で書いて貰って(ついでにおおよそのタクシー料金も教えて貰って)移動することを勧める。

・一般の日本人が思っているよりもシリアの治安は安定している。日本人に対する感情も良好。ただし現地の住民は生活が厳しく、日本人は金持ちに見られることが多い。その点を考慮して行動すること。治安で言うと、イタリアやスペインを歩くよりは犯罪に巻き込まれる確率は遙かに少ない。ただし、たまーに爆弾テロが発生することがある。

・軍事施設は撮影禁止。また一党独裁の社会主義国家であることから日本で受ける愛想のよいサービスは期待できない。秘密警察が公然と存在しており、外国人に対する監視は厳しい。この辺は充分に留意すること。


わかの観戦日記スタジアムガイドシリアのスタジアム > アル・ファイファスタジアム

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu