わかの観戦日記スタジアムガイドオランダのスタジアム > パルクスタッド・リンブルグ

パルクスタッド・リンブルグ
(Parkstad Limburg)

Tweet

所在地 :ケテルクラーデ(オランダ:リンブルグ州)
収容人数:19000人
行き方:国鉄ケテルクラーデ中央駅から徒歩1時間



 オランダ1部リーグ、ローダJCのホームスタジアム。2005年ワールドユースの会場の一つ。このスタジアムで日本-オランダ戦が行われ、平山が得点をあげた。全1層のサッカー専用スタジアムで仙台スタジアムを連想させる。座席は黄色と黒色のローダJCカラー。傾斜もよく、見やすいが最前列に網があるので前の報に座るとみづらいかもしれない。

 付近はショッピングセンター群の中にあり、買い出しなどは全く不自由しない。スタジアム内にも簡単なカフェやレストラン、ホームセンターがあり。周囲のショッピングセンターと併せた複合商業施設群の一部としてサッカーコートがあるような感じである。

 ローダJCはケルクラーデをホームタウンとしているが、スタジアム自体は市の外れにあり、地域感覚としては全く別の町にある。ケルクラーデを基準とするとスタジアムにたどり着くのは結構大変で徒歩で行くのは現実的ではない。(約7キロある)私は中央駅から歩いたが2時間かかった。ケルクラーデ駅を基準とするのであればいったん市街地に出てタクシーを使うのが賢明だろう。駅前通をそのまま歩けば300メートルほどでインフォメーションがある。そこでタクシーを呼んでもらおう。料金は15ユーロ程度だろうか。

 スタジアムは見やすいので観戦は快適だろう。アヤックスやフェイエノールト戦をこのスタジアムで見ることができるのなら非常に楽しめる試合だと思う。



*

わかの観戦日記スタジアムガイドオランダのスタジアム > パルクスタッド・リンブルグ

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO