わかの観戦日記スタジアムガイドオランダのスタジアム > デ・ジュッセルト・スタディオン

デ・ジュッセルト・スタディオン
(De Geusselt Stadlion)

所在地 :マーストリヒト(オランダ:リンブルグ州)
行き方:国鉄マーストリヒト駅から徒歩10分

Tweet


 オランダ2部リーグ所属のMVVマーストリヒトのホームスタジアム。マーストリヒトはオランダ最南端、ベルギーとの国境に位置する古都である。最近ではEU統合の際のマーストリヒト条約の舞台となった町といった方が通りがよい。

 マーストリヒトはオランダ国内のみならず日本でもそれなりに知名度のある街だがサッカーの強さは今ひとつ。一部昇格を果たせないまま二部暮らしを続けている。なおオランダには3部降格はない。

 九州程度の面積の国に、1部2部併せて36チームがあり、そのすべてに専用のスタジアムがあるオランダというのは日本から見ればうらやましいと通り越してあきらめの境地に達してしまう。このスタジアムも1万人収容と小降りながら全席屋根付き座席付きでサッカー観戦をする上では何一つ不満はない。スタジアムの周囲は広大なサッカーコートで地図を見る限り6面ある。またマーストリヒト周辺は街のクラブが点在しておりそれぞれ数面のサッカーコートを保有している。マーストリヒト中央駅から列車に乗ると車窓は次々とサッカーコートが現れるばかりである。

 このデ・ジュッセルト・スタディオンはマーストリヒト駅の裏手を15分ほど行ったところにある。あまり治安が良さそうなとおりではないので夜、女性が一人で歩くのは気をつけた方がよいだろう。ちょっとお金を払ってでもタクシーのほうがよいかもしれない。

 スタジアムはマクドナルドを併設しているのでここで食事を済ませても良いが、マーストリヒトはオランダでは珍しく美食の街でもあるのでレストランなどでちゃんとしたものを食べておきたい。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドオランダのスタジアム > デ・ジュッセルト・スタディオン

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO