わかの観戦日記スタジアムガイドドイツのスタジアム > スタディオン・アム・ブリュッフウェーク

スタディオン・アム・ブリュッフウェーク
(Stadion am Bruchweg )

Tweet

所在地 :マインツ
住所Dr.-Martin-Luther-King-Weg, 55122 Mainz
住所 06131/37550-0
アクセス:マインツ中央駅から徒歩20分

FSVマインツ05のホームスタジアムは移転しました。
移転先はCOFACE ARENA(新しくウィンドウが開きます)をご確認ください。


 最近日本でも人気が出ているマインツ05のホームスタジアム。何故人気が出ているかというと、創設後100年目にして初の一部昇格というのもあるが、昇格前の数シーズンが勝ち点1差、とか得失点差で逃しているからである。昇格後も1年で降格確定と見られていたのが選手のやりくりが功を奏し、残留。フェアプレー賞でUEFAカップまで獲得。2年目も残留に成功している。優勝をねらう力はないが、判官贔屓の気がある日本人には気になるチームといえよう。

 マインツのホームスタジアム、スタディオン・アム・ブリュッフウェーグはピッチに平行して観客席のあるイングランドスタイルのホームスタジアム。メインスタンドは改修され柱が撤去された。両ゴール裏とバックスタンドは従来通り柱がある。このスタジアムは4辺の観客席すべてに屋根があり、その屋根には日本のシャープ社製の太陽電池が備え付けられている。その太陽電池で照明灯の電力を供給しているエコロジーなスタジアムとして一時期日本のテレビコマーシャルにさんざん紹介されたこともある。

 アクセスはマインツ中央駅から1キロ程度でそれほど遠くないのだが、坂道を登るので少し辛い。試合観戦時はシャトルバスを利用しよう。タクシーを利用してもそれほどかからない。食料の調達についてはスタジアム内で販売されているだろう。またスタジアムの前がショッピングセンターになっており、レストランが何軒かある。
(2006.11作成)


わかの観戦日記スタジアムガイドドイツのスタジアム > スタディオン・アム・ブリュッフウェーク

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO