わかの観戦日記スタジアムガイドポルトガルのスタジアム > エスタディオ・プレミーオ・デ・マイーオ

エスタディオ・プレミーオ・デ・マイーオ
(Estadio 1. de Maio)

Tweet

所在地 :ブラガ(ポルトガル)
収容人数:約20,000人
行き方:ブラガ中心部、シティ・ホールから徒歩15分


 ポルトガル1部の中堅チームであるスポルティング・ブラガのホームスタジアム。プレミーオ・デ・マイーオとは5月1日のこと。つまり5月1日スタジアムという意味である。

 ブラガはかって広山望が在籍したこともある。広山はこのエスタディオ・デ・マイーオで1年間プレーした。このスタジアム、陸上競技場なのはいいとして問題はその観客席。なんと全席石段である。じかに座ると尻が冷える。

 バックスタンドから見ている限り、競技場からの眺めはごく普通の陸上タイプで可もなく不可もない、といったところ。但し照明が薄暗く、石段の観客席と相まってうすら寂しい雰囲気を漂わせている。

 エスタディオ・デ・マイオはブラガ市中心部からやや南下したところにある。中央広場から徒歩で20分程度。それほど不便ではない。公園の中にある。隣はハンドボール場で、陸上競技場はその隣。

 売店は試合日前は屋台のバル(Bar)が出る。簡単な食べ物もそこで手に入る。ただ、前もって市内中心部で確保しておいたほうがいいだろう。

 なお、ブラガは03-04シーズンより新スタジアムのエスタディオ・ムニンシパル・ブラガを使用するはずである。このプレミーオ・デ・マイーオも当分平行して使うだろうが、観戦の快適性は新スタジアムのほうが断然上なので、前もって使用スタジアムを調べておこう。古きよきポルトガルのスタジアムという点ではこのデ・マイーオも捨てたものではないが。

下の写真はブラガの新スタジアム、エスタディオ・ムニンシパル・ブラガ。私が訪れた03年11月の時は建設中だった。ユーロ2004で使用されている。スタジアムについてはI love stadiums(タケウチさん)が詳しい。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドポルトガルのスタジアム > エスタディオ・プレミーオ・デ・マイーオ

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO