わかの観戦日記スタジアムガイドスペインのスタジアム > エスタディオ・サンチャゴ・ベルナベウ

エスタディオ・サンチャゴ・ベルナベウ
(Estadio Santiago Bernabeu)

Tweet

所在地 :マドリード(スペイン)
収容人数:75,000人
行き方:地下鉄サンチャゴ・ベルナベウ駅の目の前。



 世界でももっとも有名なレアル・マドリードのホームスタジアム。収容人数7万5千人はヨーロッパでも最大級。4層に及ぶ観客席に囲まれるとは非常に強い圧迫感を感じる。レアルマドリーはリーグ戦においてはアウェイではチョコチョコ負けるけれど、このベルナベウではまず負けない。また7万5千人もの収容人数をもってしてもチケットを取るのが難しいスタジアムである。この辺が惑星選抜とか銀河系選抜とか言われるゆえんなのであろうが。

 サッカー好きとしては一度はこのスタジアムで試合を見たいとは思うけれど、このスタジアムが世界最高か、と思うとそうではない。やはり適切なキャパというのはあると思う。こっそりこのスタジアムの4階まで登っていって見たが、遥か眼下にピッチが見える感じで臨場感がない。満員になれば確かに楽しいと思うが、サッカースタジアムのキャパは最大でも6万5千人までという気がする。

 ベルナベウは博物館を併設しておりこの、レアルマドリーが獲得したカップがイヤになるほど見ることができる。またレアルマドリーに在籍した選手の写真も並べられているので勉強にはなる。関連グッズも充実しており、日本では手に入らないものも多数あるので試合が無い日でもここに来る価値はある。サンチャゴ・ベルナベウはマドリード市内の中心部にあるので移動に不便は無いが、この地区はビジネス街の中にあるので、スタジアム周辺でちょっと一息つけるところが意外と少ない。

 マドリード全体にいえることであるが、スリ・置き引きなどの治安は最悪、バスクの独立のテロも多発しており、一人でマドリードに来るのはかなり注意をする必要はある。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドスペインのスタジアム > エスタディオ・サンチャゴ・ベルナベウ

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO