わかの観戦日記スタジアムガイドスペインのスタジアム > コリセウム・アルフォンソ・ペレス

コリセウム・アルフォンソ・ペレス
(Coliseum Alfonso Perez)

Tweet

所在地 :マドリード州
収容人数:16,500人
行き方:マドリードアトーチャ駅から近郊線「C4」の列車に乗り、Universidad駅下車(約15分。「GetafeCentro」の一つ
    手前の駅)。料金は1ユーロ10セント。



 04-05シーズンから1部に昇格したヘタフェのホーム。メインとバックが簡易2層のシンプルなサッカー専用スタジアムである。私が行った03-04シーズンは2部の時で観衆は3千人程度であったが、1部に昇格した今期は1万5千人ほどになったようで、これはほぼ満員である。スペインのサポーターは現金なものだ。昨シーズンまでは当日券が余裕で変えたが1部昇格の今シーズンは売り切れの試合も出てくるかもしれない。

 アルフォンソ・ペレスとはマドリード出身の現役サッカー選手の名前。03-04シーズンはベティスに在籍。自分の名前のついたスタジアムで公式戦を行なうのはどういう気持ちであろうかと思う。

 スタジアムであるが、真新しくてこれといった特徴がない。イングランドでもドイツでもスペインでもそれぞれのスタジアムにはそれぞれの国のイロ(雰囲気とでも言うのか)があるが、このスタジアムにはそれがない。スタンドの傾斜も緩く、バックスタンドに座ると日本のスタジアムにいるような感覚を覚える。

 スタジアムへの行き方はマドリードアトーチャ駅から近郊線に乗り、ウニバーシダッド駅下車徒歩10分。非常に近いので行き易い。ヘタフェの街自体は大学町なので日曜日は閑散としている。駅からスタジアムまでの間にはバルが数軒あるのでチケットを買ったらこの辺で一杯飲んでから入ろう。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドスペインのスタジアム > コリセウム・アルフォンソ・ペレス

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO