わかの観戦日記スタジアムガイドイングランドのスタジアム > トゥイッケナム

トゥイッケナム (Twickenham)

Tweet

場所:ロンドン

ブリティッシュレイルトゥイッケナム駅から徒歩20分程度


トゥイッケナムピッチ写真

 イングランドラグビーの聖地、というより全世界におけるラグビーの聖地、と言ったほうが良いかもしれない。なにしろラグビーの母国の代表スタジアムである。国立や花園も聖地であるのは確かだが、選手としてプレーをする分にはトップリーグのレギュラーであれば普通にピッチに立つチャンスがある。しかし、トゥイッケナムの場合、選手としてピッチに立つためにはイングランドの代表選手になるか、イングランド代表チームと試合をするか、オックスフォード大-ケンブリッジ大の対抗戦で選手として出るしかない。大スタジアムの割には開催試合数が極端に少なく、文字通り夢のスタジアムであることは確かだ。

 収容人数は8万5千人。メインスタンドから見て右側のゴール裏のみ2層、後は3層のスタンドとなっている。2層部分は改装前の名残で、ここも現在改装に着手している。改装後は全3層になるのだろう。観客席の殆どは屋根に覆われ、その屋根も採光性を考慮して半透明となっている。客席に座ってみるとスタンドが明るい。傾斜も抜群で3階席最上部から見ても恐怖を感じることはない。スタンドの両端は防風板もついていて、雨が降ろうが雪が降ろうが観客にとっては何も問題が無い。こういうスタジアムの設計から見ると、横浜国際競技場も埼玉スタジアムもアメニティの点で大きく劣ると感じてしまう。この点が悔しい。

 トゥイッケナムはスタジアムツァーに参加してみるとその凄さが体験できる。VIP席はRFUのパトロンとロイヤル席で占められ、ピッチと観客席を仕切る壁には何年の何月に○○王子がここから出入りしたという銘板がそこかしこに張ってある。年間何試合開催するのか分からないが、維持費だけでも相当なものだろうにと思う。ラグビー以外には使わせないのはこういう伝統を大切にしたいのかも知れない。この辺がFAカップからコンサートに至るまで使えるものには何でも貸し出すウェールズラグビーの聖地、ミレニアムとは違うところなのかも知れない。

 トゥイッケナムへは地下鉄ノーザン線ウォータールー駅かヴィクトリア線ヴァークスホール駅でブリティッシュレイル乗り換えトゥイッケナム駅下車、徒歩20分ほど。キングスクロスなどの中心部からだと1時間ほどで到着する。トゥイッケナム駅を出ると右手のほうに道なりに進むと巨大なスタジアムが見えてくるので迷うことは無い。

 トゥイッケナムにはカフェがあるが、試合日は入れる状態ではないだろうからロンドン中心部で腹ごしらえをしておいて、トゥイッケナム到着後は現地の屋台やパブで軽食をつまむ程度にしておいたほうがいいだろう。

 スタジアムには博物館とショップがあり、イングランドラグビーの歴史をこれでもかと見せてくれる。ショップはおおよそ考え付くグッズはすべてあるのでラグビーマニアにはヨダレものの商品があるかもしれない。Tシャツなどは結構センスが良い。

 なお、ヒースロー空港からトゥイッケナムに直行する場合はロンドン中心部を経由するよりもまずインフォメーションに聞いて指示を仰いだほうが良い。恐らく直通バスがあるはず。トゥイッケナムもヒースローもロンドン南西部にあり、お互いの距離は近い。

 私はスタジアムツァーでしか見ることができなかったが、やはりここにきたら試合を見たい、そう思わせてくれるスタジアムである。


okuralaさんから以下の情報をいただきました。(06.09.30)

 写真に載っている南スタンドは解体され、他の部分と同じように三階建てになりました。現在、その裏にホテル、ラグビー協会本部などが入るビルをスタンドに隣接する形で建築中です。

 傾斜がいい具合と書いていらっしゃいましたが、一階席は傾斜が緩く、グラウンドと最前列の距離も他のグラウンドに比べるとあるため、少し遠いかなという感じを受けましたが、この辺は個人差でしょう。

 極端に試合数が少ないのはラグビー協会所有だからで、絶対にサッカーの試合をしないからです。イングランド代表戦、ユニバーシティー以外では、ラグビープレミアの開幕戦(在ロンドン四チーム集結で二試合)、カップ戦決勝、プレミアプレーオフ決勝ぐらいの開催です。

 アクセスは、地上線トゥイッケナム駅から歩くのが一番わかりやすいです。が、その一つ手前の駅リッチモンドからバスが出ています。比較的開けた街で、買出しも便利です。試合後は、歩いてトゥイッケナムまで行き、駅を越えてテムズ川沿いをリッチモンドまで歩くのがおすすめ。トゥイッケナム駅は試合後ものすごい混みかたをします。

 ヒースローから111番バスでトゥイッケナムまで行けますが、住宅街を練って行くややこしいバスなので、おすすめしません。ウォータールー駅からが一番わかりやすいです。
 ちなみに、サッカー場ではスタンドでの飲酒はどこでも禁じられていますが(コンコースで飲む)、ラグビー場ではどこでも飲めます。

トゥイッケナムバックスタンド


*

わかの観戦日記スタジアムガイドイングランドのスタジアム > トゥイッケナム

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO