わかの観戦日記スタジアムガイドベルギーのスタジアム > スタッド・スクルッサン

スタッド・スクルッサン
(Stad Sclessin)

Tweet

所在地 :リエージュ(ベルギー)
収容人数:29,317人
行き方:国鉄リエージュ・ギーメンス駅から3番バスで約20分、スタンダールバス停下車目の前。。



 ベルギー1部リーグの古豪、スタンダール・リエージュのホームスタジアム。正式名称はスタッド・モーリス・デュフラン。全3層のサッカー専用スタジアムで収容人数は2万9千人強。ユーロ2000では会場の一つになった。3層もありながら3万人程度の収容ということはずいぶんコンパクトにまとまっていると言える。スタンダールというチーム名はリエージュ西端、スタンダール地区からとっている。そのスタンダール地区の中心にスタッド・スクルッサンがある。

 私はここで試合を観戦予定だったのだが、残念ながらキャンセルになってしまった。外観のみの写真しかないが、欧州のスタジアムらしく座席の傾斜が急で見やすそうだ。

 ユーロの会場になった割には外壁はトタンでチープ観が漂う。もう少しプラスアルファの手間をかけもいいのではないか。

 アクセスは国鉄リエージュ・ギーメンス駅から3番バスに乗りスタンダールで下車。バスは車内放送があるので特に迷うことはない。マース川に沿って走る道路の左側にスタジアムが見えてくる。バスは20分に1本あるのでそれほど不便ではないだろう。

 食料の調達について。おそらく試合時は屋台やスタジアムショップが出ると思うが、確証はない。スタジアムの周囲にはレストランの類がないので確実性を求めるのであれば、あらかじめ市内で食事を済ませておいた方がよいだろう。リエージュはベルギーの中でもフランス語圏内なので、レストランの味は期待できる。



*

わかの観戦日記スタジアムガイドベルギーのスタジアム > スタッド・スクルッサン

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO