わかの観戦日記スタジアムガイドイタリアのスタジアム > スタディオ・アルベルト・ブラグリア

スタディオ・アルベルト・ブラグリア
(Stadio Alberto Braglia)

Tweet

写真:2010年1月作成 文章:2010年7月作成

住所 V.le Monte Kosica 128/134, Modena
連絡先
アクセス S・Fモデナ駅から徒歩5分。但し試合時は直通道路が封鎖されるため、10分~15分程度の時間が掛かる。
URL モデナFC公式サイト
http://www.modenafc.net/


 イタリアの歴史の中では重鎮として存在するモデナ市のスタジアム。車好きにはフェラーリ社の本拠地としてのほうが有名かもしれない。フェラーリの本社兼工場は、ここから10キロ程度離れたところの「マラネロ」という町にある。博物館なども併設しているので一度は行ってみたい。私は行かないでここでサッカーを見ていたけれど。

 2万人収容のサッカー専用スタジアムで、ぱっと見た感じでは仙台スタジアムをかなり簡素化したような感じのスタジアムである。スタンドは四辺のうち3辺に屋根がついていてゴール裏のみ屋根がない。嫌がらせなのか風通しを良くするためか知らないが、そうなっている。なお、将来の設計図では四辺とも屋根をつけるようだ。

 イタリアのスタジアムでは珍しく駅から近いところにある。中央駅から歩いて10分程度。ただし試合時は直通道路が閉鎖され、回り道をするので15分程度かかる。回り道をする際、セキュリティサービスがホーム(モデナ)側か、アウェイ側のどちらで見るのか聞いてくるが、絶対にホーム側と答えること。アウェイ側と答えると待遇はかなり悪くなる。

 食事はスタジアムに軽食があるが、できるだけ市内もしくは駅で食べること。中央駅にはマクドナルドがある。またモデナは「バルサミコ酢」の産地で、これを使った料理はかなりおいしいので試してほしい。店は事前に調べておくと良いだろう。

 モデナはセリエAにいたこともあるが、大抵はセリエBにいる。昇格をかけた大一番とか、カップ戦でセリエAの強豪チームと対戦するとか出ない限り、チケットの入手は余裕だろう。


*

わかの観戦日記スタジアムガイドイタリアのスタジアム > スタディオ・アルベルト・ブラグリア

SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO