わかの観戦日記におけるスタジアムガイドの写真使用について

わかの観戦日記では公営のスタジアムについては写真の使用を自由化しています。
ただし、ご利用にあたっては以下のご注意をお願いします。
問い合わせは こちら までお願いします。(メールソフトが起動します)

管理人のツイッターのアカウントあてに直接連絡をいただいてもかまいません。
ツイッターのアカウント:https://twitter.com/WAKA_77

1.使用できる写真

公営・公立の競技場・グラウンドの写真は自由に使用できます。管理人への連絡は事前・事後ともに不要です。

 ※公営・公立とは以下のグラウンドを指します。

 ・国立・国営のスタジアム・グラウンド
 ・都道府県立・都道府県営のスタジアム・グラウンド
 ・市町村立・市町村営のスタジアム・グラウンド
 ・国公立の大学・高校・中学・各種専門学校のグラウンド
 公営かどうか不明の場合はご連絡を下さい。
  例えば近年設置が進んでいる「○○県フットボールセンター」などは、自治体が所有するものと法人が所有するものがあります。
 グラウンドの管理者はその県のサッカー協会がなるケースが多いようですが、所有者は異なります。このようなグラウンドの写真をご利用する場合はご注意ください。
 

民間、私有の競技場やグラウンド、海外のスタジアムの写真の使用は事前にご連絡をください。

  民間のグラウンドにおいては一部、事業所の写真で判断を必要とするものがあることと、海外の写真は提供をいただいたものがあるからです。ほとんどの写真は提供できますので、使用をご希望される場合は管理人までご連絡をください。。

使用できる写真はスタジアムガイドの写真だけです。観戦記の写真は対象外です。

  試合の写真についてはご提供できません。ご相談にものれません。海外旅行記の記事でご使用を希望される写真がある場合はご連絡ください。

2.使用できる範囲:

すべての個人、法人、自治体、各種機関のサイトで自由に使用できます。

 Twitter、Facebook、mixiなどのSNS、Wikipedia、Wikimediaなどのデータベースなどで自由に使用可能です。各自治体公式サイトの施設情報などにもご利用ください。連絡は不要ですが、頂ければうれしく思います。
 Wikipedia、Wikimedia等で写真を使用する場合は、ご留意事項があります。下記の3.写真の使用時の注意も併せて確認してください。
写真の編集・改編は自由にできます。
Youtubeなどの動画素材としても使用できます。
 

3.写真の使用時の注意

引用元、クレジットの記述は不要です。「わかの観戦日記から転載」などと書く必要はありません。

  ただし、転載元を書くことを禁止はしていません。後のトラブルを防ぐために書いておこう、と判断するのは自由です。

使用した写真の所有権を主張することはできません。

  例えば、写真を使用するサイトのトップページなどに、「本サイトのコンテンツは全て○○に属します。」とか、「本サイトのコンテンツの引用・転載は禁止します」などと書いてある場合はご注意ください。
所有権を主張しているサイト、転載を禁止しているサイトで当サイトの写真を使用する場合は、写真の下に「わかの観戦日記から引用」等の記述をお願います。
 
 自治体や企業などがご自身の公式サイトなどで使用する場合、サイトにCopyright表示をしているが、転載元表記をしたくない、等という場合は管理人までご連絡ください。いくつかのご提案はできます。 
(注)Wikipedia等に写真を投稿する際の注意事項

  Wikipedia、Wikimedia等に写真を投稿する場合は、撮影者の項目は「わかの観戦日記管理人」としてください。後のトラブルを防ぐために、写真の使用を自由化されているサイトから入手した記述をしていただけるようお願いします。このページにリンクを張って貰ってもかまいません。

  ライセンスの項については「フリー素材を使用」又は「著作権は存在するが、用途を問わず利用が認められている作品」としてください。権利欄の設定に不安がある場合は、管理人に連絡をいただければ、当サイトの管理人が直接Wikipeia、Wikimediaに写真をアップロードいたします。

  わかりやすく言うと、写真の使用は自由だけれども、所有権の放棄はしていない、ということです。

写真を使用することによって生じた問題について、当サイトは一切の責任は負いません。

当サイトの写真に直リンクを行うことはしないでください。(サーバの負荷が増大します)

※ 必ずご自分で取り込んだ上、使用してください。

4.お問い合わせについて

問い合わせは こちら までお願いします。(メールソフトが起動します)


5.変更履歴

2014.11.06 新規作成
SEO [PR] ]Ex ₦΍ IsbN f ^T[o[ SEO