わかの観戦日記トップページに戻る
2002.10.06

5日目 MSVデュイスブルグ−LRアーレン

観戦記

初日:チャンピオンズリーグ
   PSV-ドルトムント
2日目:UEFAカップ
   シャルケ−FCゴメリ
3日目:MSVデュイスブルク
    練習見学
4日目:ブンデスリーガ1部
ボルシアMG−ビーレフェルト
5日目:ブンデスリーガ2部
MSVデュイスブルグ−LRアーレン
最終日:ブンデスリーガ2部
1FCケルン−U・ベルリン
←4日目に戻る)(6日目に進む→

 メンフェングラードバッハのユースホステルは市街地から約10キロ程はなれた鳥獣保護区の中にある。最寄のバス停まで2キロを歩いていき、そのバスを寸でのところで逃し、次のバスが来るまで2時間、広大な山林の一本道でボケーっと待っていると私は今なにをやっているのかと寂しさと虚しさが襲ってくる。

  グラードバッハ駅から昨日乗ってきたSバーンでデュイスブルグに戻る。デュイスブルグHBFからスタジアムまでは無料バスが出ていてサポと一緒に乗り込む。アーレンのサポも大勢
乗り込みデュイスブルグサポと一緒になるが特にケンカがおきるわけでもなく仲良く話し込んでいる。2部の下位位置が長くなると緊張感がなくなるのか、呉越同舟というよりは同病相憐れむと言った雰囲気が漂う。

 ヴェダウシュタディオンはウエダウ・シュポルトシューレの一角にある。シュポルトシューレ、つまり英語で言うスポーツスクールなわけだが日本の体育大学とはわけが違う。サッカーコートだけで6面あり、陸上トラック付のフィールドがあり、ホッケーコートがあり、レガッタコースでさえ自前で持っている。日本において芝生の練習場さえ持つことのできないプロサッカーチームを応援している見にとっては、恨めしく、そして悔しい。
 
スタジアムでチケットを買う。チケットはメインスタンド中央、ややホーム側の席を買う。20ユーロ。まあこんなものか。

 試合開始まであと2時間もあるが、例によってスタジアムに入る。スタジアムは・・・両ゴール裏にサポ集団がいるだけで他はだれもいない。気温も寒いが会場も寒い。席は指定なのでじっと待つ。1時間たってもそれほど増えない。無人に近いスタジアムの中でDJが実況をアナウンスする。

 それでも試合開始20分ぐらい前になると続々と観衆が集まりだし、キックオフ直前にはメインスタンドはほぼ満席となった。

 選手入場、そして試合開始。開始数分でMSVはいきなりディフェンスラインのパスミスから失点。リティはコーチャーズエリアギリギリまでせり出して怒りまくる。それでも前半に入れ替えし、同点のまま後半へ。

 試合全体のレベルで言えば、見るところが少ない試合だった。ちょうどJ2の上位クラスの感じ。リティの基本戦術は4−4−2で2.5列目にあたる両サイドがウィングのような形で前線に上がるという、つまり横浜FC初年度の戦術、というかリティの現役時代そのままの戦術である。それでいいのかと思うがそれなりに形になっているからいいか。後半、押し返し逆転弾を入れてゲームセット。2−1でMSVの勝ち。開幕以来の2勝目を上げた。

 見所は少ないとは言え、勝ったのだからうれしい。ヒーローインタビューにリティが答える。みんな満足して帰る。私も帰る。今日はこのままケルンに行き、ケルンのユースホステルに宿泊予定。明日はケルン対ウニオンベルリンの試合を見る予定。

 このまま調子が出てくれることを期待していたのだが・・・・この勝利がリティのMSV最後の勝利となってしまった。 
(続く) 
←4日目に戻る)(6日目に進む→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送